晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

ふうまん

2010-01-27 20:22:40 | Weblog
 言葉おじさん(梅津正樹さん)が先日、ラジオ番組で<ふうまん>を話され興味深く聴きました。
 各地で呼び名も様々で今川焼き、回転焼き、大判焼き・・・岡山では<ふうまん>と全国放送です。
生まれも育ちもこの地の私は子どもの頃より<ふうまん>が馴染みです。フルネーム<夫婦まんじゅう>ですが・・・
おやつが<ふうまん>なんてそうそうあるものではない子ども時代の思い出は・・・地元では知らない人もいないと思われる駅前の大石まんじゅうの<ふうまん>です。
 新聞紙に包まれた<ふうまん>を冷めないように母はコタツにしのばせて置いてくれました。レンジなど文明の利器はありませんもの・・・。
 最近のわが家はこの<ふうまん>を買ってくるのはもっぱら夫です。家族数×2個お買い上げでありますからお好みでない人の分け前はいつも<残留ふうまん>となってしまいます。
ありがたいことにこの<残りものふうまん>はいつも私が<焼きふうまん>としていただいております。
熱いお茶に<ホカホカふうまん>おいしゅうによばれましたよ~。 

  < ぬくもりと 幸せくれる 残りもの >  
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大鍋 | トップ | 寒い朝 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事