晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

雪にも負けず

2014-02-14 21:48:09 | Weblog
 今朝、目覚めればまたまた3センチほどの積雪の朝でした。
わが家から見える小学校の小高い丘の斜面は、真っ白なゲレンデのようにも見えます。
こども達は雪の中を楽しく学校へと向かったことでしょう。

 婆はといえば、いい訳ほどの家事をすませると雪にも負けず野菜温室の見回りです。
この雪なら道路は凍結もないだろうとホームセンターへ足を運びます。昨夜から野菜苗作りをネット検索したものですからあれも欲しい、これもそろえたいと用品の品定めです。

 夫は定年してしばらくは、何が楽しいのかと思うほどにホームセンター通いをしたものでした。今、その気持ちがわかる気がしてきた婆です。
 自分の思いのままに時間が使え、思いのままに行動ができる。ホームセンターは見てて飽きないおもちゃ箱のようなものです。
 今日は雪にも負けず、一歩・二歩と進み始めた婆です。

  < 人生の 模様を変えた 一ページ > 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクワク好奇心 | トップ | たかが種蒔き・・・されど »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました! (スイカ)
2014-02-15 07:48:38
宇野農園をPCで見ました。色々な作物の細かな作業順序とか出来具合など楽しく成ります。
今後参考にさせて貰います。
今日は中学校の同窓会ですが、男34人女20人で毎回同じ会場・メンバーもほぼ同じで珍しさはありませんが参加します。畑が待っていると思います。種袋の印刷は「羊頭狗肉」ではないのでしょうが、ついつい手が伸びますネ。
返信する
こんばんわ。 (バジル)
2014-02-15 17:43:54
 < 人生の 模様を変えた 一ページ > 
いいですね。羨ましいです。
私はもう少し、自分の時間は、すべてを自分の思い通りに使うとは いかないとは思いますが
必ずそんな日が来ると思い日々精進していこうと思います。
返信する
いかがでしたか (ルイコ)
2014-02-15 22:12:42
 スイカ さんへ
 家庭菜園にも宇野農園さんは役立つと思います。
この方は、地方紙(山陽新聞)の「ちまた」欄やエッセイ「泉」などで投稿を時々お見受けしますよ。

 同窓会はいかがでしたか?私も50代の同窓会では 
< 同窓会 誰が生徒か 先生か > おどろきましたね。自分のことは棚に上げて・・・。

 また今日も私(おふくろさん)は種袋を買い込んでしまいました。ケール・パセリ・バジル・秋野菜半額売れ残りなどついつい・・・。(笑)
返信する
思い描く楽しみ (ルイコ)
2014-02-15 22:25:12
 バジル さんへ
 バジルさんはお花を楽しまれていらっしゃるようですね。
お花を育てるのもたのしみですね。今から夢に描いて一歩一歩実現できるといいですね。
 きっと、華やかな人生模様だと思いますよ。夢ふくらませましょう。

 自分の時間はなかなか持てませんね。必要とされているのは、それもいいことでしょうね。
 婆になった私、ハネより重宝がられるのは<しあわせ>だと思います。(^_^.)
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事