晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

収穫の秋

2009-10-27 21:18:04 | Weblog
 柿の葉も色付き収穫の秋も本番。
 再びサツマイモに落花生・柿と次々と採り入れ作業の一日でした。
落花生は掘りながら不思議な植物だなといつも思う。初めてこの不思議に関心を持たせてくれたのは実母でした。
 二十数年前”落花生を育てて子ども達に見せてごらん”とまだ若く元気だった母が生ピーナッツを持たせてくれたのでした。
初めて種蒔きした落花生の育て方、収穫方法、食べ方まで教えてくれた事をひとつひとつ思い出しました。
 言葉数の多くない母の栽培ポイントは意外とよく覚えていたものです。
 次は幼い日に母が作ってくれたピーナッツ豆腐とピーナッツかりんとうを思い出しながら作ってみよーっと!

  < 収穫の 秋に想うは 郷の母 >
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年はコレ! | トップ | 姫蔓蕎麦 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事