晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

転ばぬ先の・・・

2014-05-16 21:13:51 | Weblog
 繁忙期の果樹農家、昨日はぶどう今日は桃と仕事に事欠かない毎日です。
桃の産地の樹園地も、その家ごとに管理は様々で公園のように草もなく整備された畑があれば、我が家のようにグリーン一色の草に埋もれた畑もあるものです。

 婆は、今日から桃の摘果作業です。袋掛けを前に仕上げ摘果にかかります。
それにしても足元は草むら、これじゃ元気はつらつ婆も足がもつれてしまいます。転倒でもしょうものなら…と取りあえず作業にかかる木の周辺だけ草刈りをして安全を確保しました。
 若い頃ならウォーキングに山登りと足には自信がありましたが、そろそろ転倒が怖い歳になりました。
 転ばぬ先の杖ならぬ、転ばぬ先の草刈りから作業開始です。

 夕方には、樹園地には防蛾灯も点灯し静かに一日の終了。

  < 忙しくも 安全第一 農婆なり >

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草だらけ (リン)
2014-05-16 21:36:01
我が家のキウイの下も草ボーボーです。
受粉がし易い様、つれあいが草を刈っています。

防蛾灯、もう点灯ですか?
清水白桃を栽培していたころは7月になってからでした。
返信する
お優しい・・・ (ルイコ)
2014-05-16 22:00:39
 リン さんへ
 リンさん宅はお優しいご主人さまで・・・。我が家は背中合わせで仕事をしてますもんで・・・。そのうち来てくれるでしょうが・・・。夫は現在ぶどう担当してますよ。
 防蛾灯は5月15日からと出荷組合で決まっております。清水白桃は7月中旬には熟してきますね。熟れてからの点灯なんですね。
返信する
生い茂った草 (釣志です)
2014-05-17 14:13:45
ありました ありました
過去の話ですが、ワラビ採りで草が絡まってしまい、こちらは想定外だから前のめりに、、、、なってしまったことが。
これからの時期は熱さでだるくなって行きます。 ご自愛のほど!!
返信する
お月様? (スイカ)
2014-05-17 21:55:26
十五夜お月様かと思いました。
家庭菜園の従事者ですから、御免なさい

今日は年に一度の職場OB会でしたが、世の中の移り変わりを知りました。

昨年は66名今年は59名の参加 退会者9名死亡者2名新規加入者ゼロ。以後この会は如何なるのでしょう?

返信する
Unknown (博多の華)
2014-05-17 22:10:27
真面目に農業に取り組んでますね・・・
我が家は、水田を放棄して酪農農家にお任せしてます。
2反くらいは、たまに草切りするだけで放置状態・・・
水田管理は、不良農家です。
5年後は、補助金がなくなるのでその後が怖いですね・・・
返信する
寄る年波 (ルイコ)
2014-05-17 23:17:42
 釣志 さんへ
 足腰に自信が持てなくなりましたね。
ちょっとしたつまずきや転倒がケガのもとだと高齢の母に言い聞かせた嫁でしたが、そろそろ自分の事と用心です。
 暑さにも慣れてはいてもやはり還暦ともなれば・・・気を付けます。ありがとうございます。
返信する
満月 (ルイコ)
2014-05-17 23:30:01
 スイカ さんへ
 まるで満月のようですね。あちこちの畑に月が出た出た・・・です。
 我が家の夫も年に一度、職場のOB会に出席してますが、やはり名簿の人数は減る一方だとか。
 新規の入会者がいないとこぼしていますよ。
定年後の夫は、ずいぶん世間が狭くなったようです。
 それに反しておばさん達はより元気を増しています。(^_^.)
返信する
守ってます (ルイコ)
2014-05-17 23:38:51
 博多の華 さんへ
 定年して10年経過しました。希望通りの途をたどっていますが、厳しいです。
 わずかな水田も放棄地にならないようにと稲作をしても機械なしでは出来ません。
 高価な機械も年に1時間ほど働くだけのお米作りです。
まぁ、我が家の安全安心のお米が食べられるのがいいとしましょうか。
 苗作り、乾燥、籾摺りも委託ですからコストは充分かかってますね。小さな農家の米作りはこんなものです。
返信する
おはようございます。  (バジル)
2014-05-18 04:20:12
今日は2時半に目覚め、旅行中伺えなかったブログの散歩をしています。
外は夜の帳が上がり明るくなってきました。
今日のお天気は・・・うす曇り。
旅行からかえって来たら雨降りで、雪の降ってる所もあるという北海道です。
もちろん今は暖房を入れています。(^_^;)
こうやって手をかけ面倒を見て桃の実もあんなに可愛い美味しそうな桃にと育って行くのですね。
摘果した実はお漬物に『とか利用するのですか?
今回マンゴーの摘果したのを買ってきました。漬け物にしてみたいと思って、(^_^;)
返信する
還暦、、、 (釣志です)
2014-05-18 07:36:55
お若い!! 
ご活躍が納得できます!!
40になれば30は良かった
50になったら40は良かった
、、、、、
元気度には皆さん振り返って同じ事を言われる通りですね

私から言えばルイコさんは激若だし
年上の人から見られれば私も若い、、
笑い
返信する