晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

なんとも過酷な夏だった~  <`~´>

2018-08-27 20:07:28 | Weblog
 朝夕は幾分か凌ぎやすくなったようです。
三日ほど前には早朝「鈴虫が鳴いたよ~」と孫が初鳴きを知らせてくれた。秋もすぐそこかな(^_^.)

 豪雨あり猛暑続きの厳しい夏を何とか乗り切り、頑張った枝豆と冷たいビールで今夜はご苦労さま。(^_^.)
この枝豆だって豪雨をアクロバットのように乗り越えました。 (まさか!…(-"-))(7/8)
発芽当初の驚きの姿はこうでした。これを移植しました。
 
あの豪雨から一転して猛暑の畑では草で覆われ、枝豆は取りきれない草の中に潜んで育ちました。
枝豆もきっと「どうしたこっちゃ!」だったかと思われます。
 
 ヒョロヒョロの茎に花を付けささやかに実を結んでくれました。そして食卓に…(*^^)v
生きて行く上では苦難もあるが、何が救いとなるのか分からないのも人生です。
  < 逆境もマメに進むか農の途 >
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスカット嬢 (*^^)v | トップ | 夏休みも終わりだよ~ (^J^) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も (ぐり)
2018-08-27 20:13:51
昨日残っていた枝豆を収穫しました
枝豆にはビールが合いますねーーV
返信する
Unknown (タカコ)
2018-08-27 20:29:22
我が家も今年の枝豆は終了しました。
冷凍にしてた分も 本日、息子たちが持ち帰りました。
時期をずらしてとの計画は、またしても計画倒れでございました。^^;
返信する
Unknown (ららおとめ)
2018-08-28 14:48:23
おっ、ヱビス🍺ですね。(贅沢)
枝豆に🍺の相性はバツグン❗

my畑は、黒豆枝豆なので、収穫は、10月かな?
今、花盛りです。
返信する
枝豆 (あた子)
2018-08-28 16:18:44
むかしは、泥で塗り固めた数十センチ幅ほどの畦に植えていましたね。子どもの頃はあぜまめと言っていました。そんな環境でも育つ強い大豆が、なんともささやかな実をつけて・・・・過酷な環境だったんですね。まだまだ暑さは続きそうですが、人間もなんとか乗り越えられそうです。風が涼しくなってきました。
返信する
二度目の枝豆 (ルイコ)
2018-08-28 20:57:17
 ぐりさん こんばんは
 枝豆は重宝しますね。少しづつずらせて種蒔きすれば長く味わえますね。
さらにおつまみだけでなくお料理の彩にも使えますものね。
でも我が家ではビールとの相性が一番です。(*^^)v
返信する
冷凍もいいね (ルイコ)
2018-08-28 21:01:51
 タカコさん こんばんは
 枝豆は冷凍保存も便利ですね。
忍び寄る手がたくさんある我が家では冷凍庫に入るより其々の胃袋に収納です。(^_^.)
 ずらして蒔くのもせいぜい我が家は2度が良いところで、育てる手は働き悪くてね。(@_@。
返信する
カンパーイ! (ルイコ)
2018-08-28 21:07:47
 ららおとめさん こんばんは
 プシューッと冷たいのがお好きなおとめさんですよね。
畑で汗した後は格別。(^_^.)
ヱビスさんはやはり自前ではなく頂いてこそヱビスです。有り難くえびす顔で癒されてます。(*^_^*)
枝豆も黒豆なら味わいもワンランク上ですね。(*^^)v
返信する
あぜ豆 (ルイコ)
2018-08-28 21:17:03
 あた子さん こんばんは
 懐かしいあぜ豆ですね。
わが家はほんの少しの稲作です。昔のような土で固めた畦も作りませんが記憶の中には鮮明に残っています。
 畦にあけた植穴に種豆を入れていくのが子どものお手伝いでした。
大豆だったと思います。子どもの頃の味噌や煮豆、呉汁と手作りの暮らしが懐かしいですね。
懐かしい呉汁が食べたくなったわ。話食いですね。(*^_^*)
返信する
枝豆 (みーばあ)
2018-08-28 22:41:48
自家製枝豆
新鮮で一味違いますね
お疲れ様の一杯と枝豆
相性抜群ですね
アルコールはいただきませんが
枝豆は大好きです
返信する
もぎたて (ルイコ)
2018-08-31 20:52:33
 みーばあさん こんばんは
 枝豆は何度かくり返し種蒔きが出来るんでしょうね。
素人にも栽培が難しくなく、その上おいしいので重宝します。
わが家は枝豆もビールも進んでしまう大集団です。(^_^.)
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事