晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

母の日

2008-05-11 20:37:08 | Weblog
 第二日曜日は母の日。ありがとう母でよかったとうれしい日。
 実母の娘である姉宅より山のような苺が届き大喜びでさっそくヨーグルト用にフルーツソースを作った。ツヤツヤ真っ赤でなかなかの出来ばえ。
 母が亡くなった25年前、我家に母が沢山の苺を抱えてやって来た。
姑と私の農作業の手伝いに・・・。娘達も幼く、夫はサラリーマン、桃の袋掛け作業は私もまだ慣れてない、母も初めてでありながら娘の手伝いに来てくれた。
普段娘の嫁ぎ先など来る事も無かったのでとてもうれしかった。これが最後の母だった。
 ”気は心です・・・”と言ったあの時の言葉はいまも忘れられない。
<気は心>謙虚な言葉は母から教わった。

  < 母の日を それぞれ思う 娘等は >
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事人 | トップ | さくら餅 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事