晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

花曇り

2009-04-01 20:46:52 | Weblog
 4月1日 桜四分咲きの花曇り。
 ”むかしは、お弁当を作り子ども達は山遊びに行ったものだ”と何度となく4月1日には姑は話していた。乗り物に乗るでなく近所の子ども達が近くの山に登っていたらしい。
 昨日は畑仕事をしていると大勢の子ども達がワイワイ・ガヤガヤ通りかかり道を尋ねられた。どうやら放課後・休暇中を学童クラブで過ごす子ども達がハイキングにあの桜咲く山を目指しているらしい。
”こんにちわ!”と声かけられ引率していた方と顔を合わせ”あら!まあー!”でした。
声かけてくださったのは我が子の同級生のお母さんで子育て期を共にした母親同志でした。
 あれからすでに20年は経過し子育ても終えた今、彼女は学童クラブのお世話をし働く若いお父さん・お母さんの子育てを応援しているらしい。
ニコニコ顔の彼女がイキイキ輝いて見えました。
 30分も歩けば桜は見えるはず。きっと聞こえるだろうと思ってました”ヤッホー!”が何人分も畑まで聞こえてこちらまで楽しくなったんです。
♪僕らは きっと待ってる・・♪鼻歌で軽やか畑仕事

  < 蕾よし 満開もよし 子育て期 >
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政令指定都市 | トップ | チューリップ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事