晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

チューリップ

2009-04-02 21:35:23 | Weblog
 ♪さいた さいた チューリップの花が・・♪子どもの頃、だれもが歌った歌。 わが家の一番咲きの真っ赤なチューリップも大きく開きのびのびリラックスして可愛い姿です。
 ラジオから聞こえた地方のことばで語る民話に心ひかれ、むかし話や童話を語るストーリーテリングもいいなあと興味深く聞いたのでした。独り考えながらボソボソ語ってみるのも脳の活性化にいいのではと密かに思っていたのです。
 真っ赤なチューリップから”おやゆび姫”の話を思い出し語ってみようと思ったのですが、どうにも肝心のストーリーが思い出せないのでした。
 語るよりそれ以前の問題で、記憶を呼び戻すことが活性化と思われるのです。

  < 歌うとも 語りはできぬ チューリップ >

最新の画像もっと見る