(写真は関連有りません。某日の夕焼けです;^_^A)
ギタリスト、アル・クルーの「トリオ Vol,1」は
いつ聞いても新鮮な安らぎを感じます。
1950年代のバニ・ケッセル(ギタリスト)と同じスタイルですが、
当時の、飛び跳ねてゐる感じはなく、
いや、ある意味、1960年代、1970年代のジャズ自体の
変革の時代を経てゐるからこそ深みのある演奏になってゐます。
ジャンル分け(日本人のすきな?)にとらはれない、心やすまる音が
全曲を貫いてゐます。
アルバムの選曲もよく、特に6曲目の「これからの人生
(What are you doing the rest of your life)」
は、最初の爪弾きの音からこの題名が持つ(何と見事な訳!)
世界を作りあげてゐます。
安っぽくも無く、勿論下品でもなく、けれど、妙に高尚な処も無く
中高年には(?)打ってつけの演奏です。f^_^;)
全編、ベースの安定したバックアップも特出してゐます。
ギタリスト、アル・クルーの「トリオ Vol,1」は
いつ聞いても新鮮な安らぎを感じます。
1950年代のバニ・ケッセル(ギタリスト)と同じスタイルですが、
当時の、飛び跳ねてゐる感じはなく、
いや、ある意味、1960年代、1970年代のジャズ自体の
変革の時代を経てゐるからこそ深みのある演奏になってゐます。
ジャンル分け(日本人のすきな?)にとらはれない、心やすまる音が
全曲を貫いてゐます。
アルバムの選曲もよく、特に6曲目の「これからの人生
(What are you doing the rest of your life)」
は、最初の爪弾きの音からこの題名が持つ(何と見事な訳!)
世界を作りあげてゐます。
安っぽくも無く、勿論下品でもなく、けれど、妙に高尚な処も無く
中高年には(?)打ってつけの演奏です。f^_^;)
全編、ベースの安定したバックアップも特出してゐます。