やまがた好日抄

低く暮らし、高く想ふ(byワーズワース)! 
山形の魅力や、日々の関心事を勝手気まま?に…。

新年会

2015-01-05 | やまがた抄


例年3日の新年会が、諸事情で昨日の4日に終りました。

喪中や、新年早々の葬儀やらで、参加者は半分ほどの10人あまりでしたが、いつものやうに餅をつき、そしていつものやうに、参加者全員が杵を振り下ろし、二升の餅が出来ました。

ただ、戦力になる参加者が少なかったせゐで、つき手は作家の先生のみ、返し手は小生のみで、様子を見ながら携帯で撮るのがやっとー。忙しい餅つきでした。

予定では、紅白ののし餅を作る予定でしたが、不祝儀が発生したため、取りやめー。
でもとてもよく出来た美味しい餅で、参加者の健康を祝しながらつつがなく会も終りました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら… (越後屋(ヱッツィー))
2015-01-09 15:01:17
今年もよろしくお願いいたしまする(*'ω'*)。

年賀状出そうと思ったのですが、ブログ更新途絶えていたので何かあったのかと思ってしまい…スミマセン><

山形には12/30~1/3のお昼までおりました。
苗字が変わって初めてのお正月を、自分の実家でのんびり過ごさせてもらいましたよ。
春にはまた帰省しようと思ってますので、お時間ありましたらお会いしたいものですなっ(=゜ω゜)ノ

もちろん甲斐の国においでの際はご一報下さいませよ~
返信する
Unknown (神丘 晨)
2015-01-23 15:43:09
早々のコメント、ありがたうござゐます。

まだ、くたばっては、ゐませんー!

確かに、更新が中断してゐた時には、知人から電話を頂いたり、尋ねていただいたりと、恥ずかしい思ひでした。

さう、越後屋は、甲斐の御寮人になられたのですね。
先日の新年会でも、出羽守の殿にお知らせもしておきました。

秋の芋煮会にでも来られるとよろしいですがー。

ともあれ、よしなにー。


返信する

コメントを投稿