やまがた好日抄

低く暮らし、高く想ふ(byワーズワース)! 
山形の魅力や、日々の関心事を勝手気まま?に…。

五分咲き花見

2005-04-25 | やまがた抄
日曜日の、山形市、馬見ヶ崎川です。

やはり、ずゐぶんと開花が遅れてゐます。
まう、待ちきれない!
とばかりに、駐車場には次々と車が入って来てゐました。

「雪月花」といふ言葉があります。
どれも、雅の極致なのだ、といふ意味もあります。
でも、小生は違ふのではー、と思ってゐます。

十年ほど前だったか、五月に入って雪が降った時がありました。
新緑の葉に積もった雪は、新鮮な景色を見せて呉れました。

それを見てから、「雪月花」とは、
それらを同時に見ることの贅沢さが雅の極致なのだ、と確信してます。

山形の地は、それを叶ふ事が出来る数少ない場所なのだ、
と、ほくそゑんでゐます。(*^-^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿