やまがた好日抄

低く暮らし、高く想ふ(byワーズワース)! 
山形の魅力や、日々の関心事を勝手気まま?に…。

グールドのバッハ

2005-04-26 | 音楽を
        (写真は関連ありません。我が家の椿です(^ ^♪)

久しぶりに、「ゴールドベルク変奏曲」を聴きました。

ピアノの音なのか、奏者グールドのハミング(うなり声?)なのか
区別がつかない最初のゆっくりとしたアリア。
そのあと、息つくひまなく繰り出される変奏曲。
そのすべての変奏曲が、決して切れることなく、完璧にアレンジされた
ヒット曲のメドレーのやうに(例へのレヴェルが低い!?)、
一気に50分余りの曲を突き進んでゆきます。

何て素敵なバッハなのでせう!!

「ゴールドベルク変奏曲」でデビューし、この再録音を終へて
死を迎へたといふ劇的なエピソードは別にして、
かつての、バッハは…、バッハの音楽は…、と云った苔の生へた価値観を
すべて捨て去った軽やかな音の連なり。
けれど、まぎれも無く、バッハの音を抽出したグールドの、
アート人としての証しがあります。(∩_∩)ゞ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿