(写真は関連ありません。我が家の椿です(^ ^♪)
久しぶりに、「ゴールドベルク変奏曲」を聴きました。
ピアノの音なのか、奏者グールドのハミング(うなり声?)なのか
区別がつかない最初のゆっくりとしたアリア。
そのあと、息つくひまなく繰り出される変奏曲。
そのすべての変奏曲が、決して切れることなく、完璧にアレンジされた
ヒット曲のメドレーのやうに(例へのレヴェルが低い!?)、
一気に50分余りの曲を突き進んでゆきます。
何て素敵なバッハなのでせう!!
「ゴールドベルク変奏曲」でデビューし、この再録音を終へて
死を迎へたといふ劇的なエピソードは別にして、
かつての、バッハは…、バッハの音楽は…、と云った苔の生へた価値観を
すべて捨て去った軽やかな音の連なり。
けれど、まぎれも無く、バッハの音を抽出したグールドの、
アート人としての証しがあります。(∩_∩)ゞ
久しぶりに、「ゴールドベルク変奏曲」を聴きました。
ピアノの音なのか、奏者グールドのハミング(うなり声?)なのか
区別がつかない最初のゆっくりとしたアリア。
そのあと、息つくひまなく繰り出される変奏曲。
そのすべての変奏曲が、決して切れることなく、完璧にアレンジされた
ヒット曲のメドレーのやうに(例へのレヴェルが低い!?)、
一気に50分余りの曲を突き進んでゆきます。
何て素敵なバッハなのでせう!!
「ゴールドベルク変奏曲」でデビューし、この再録音を終へて
死を迎へたといふ劇的なエピソードは別にして、
かつての、バッハは…、バッハの音楽は…、と云った苔の生へた価値観を
すべて捨て去った軽やかな音の連なり。
けれど、まぎれも無く、バッハの音を抽出したグールドの、
アート人としての証しがあります。(∩_∩)ゞ
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