やまがた好日抄

低く暮らし、高く想ふ(byワーズワース)! 
山形の魅力や、日々の関心事を勝手気まま?に…。

選曲、が…

2010-02-26 | 雑記


今日は休みでしたので、朝早くに用事を済ませ、万全の体制でオリンピックのフィギイアを見てゐました。
結果はともかく、見事に滑りきった彼女たちに、万感の拍手を送りたいものです。

それでも気になったことがありました。
安藤さんのモーツァルトのレクヰエム、と浅田さんのラフマニノフの「鐘」といふ選曲。
きっと彼女たちの希望ではあったのでせうが、果たして、その滑りに合ってゐたのかどうかー。

いつの冬季五輪だったか忘れましたが、欧州のペアがアルビノーニのアダージョを、まったく絶望的に、破滅的に滑ったのを今でもよく覚えてゐます。それは、まるで、曲にとりつかれたやうな、見事なものでした。

果敢な挑戦ではあったのでせうが、勝ちに行くには、まう少しリズムが乗りやすい、決め所のある曲の方がよかったのではー、とオジサンは残念がってゐます。


『ディア・ドクター』

2010-02-22 | 映画雑感


久しぶりに見る、映画らしい映画、でした。

若い女性監督の、新鮮な感覚や視線が素晴らしい。

テーマは、無資格医師といふ重いテーマながら、俳優陣のそれぞれの見事な演技が、時にユーモラスに、時にリアリティをもって、まったく隙間のない画面に作られてゐる。

ただ、最近の映画をみていつも思ふことは、意外に、キャストの幅がないなあ、といふことです。結構、同じやうな顔ぶれのひとが多くて、いまどき、まうすこし違ふ人選で、新鮮な演技を見てみたい、と思ふのは贅沢でせうか。


公式サイトは、こちら

80過ぎてー

2010-02-20 | やまがた抄


義父が、急に、パソコンをしたいからー、と云ひ出した。
80歳を過ぎてゐる。
ネットで、将棋の対戦をしたい、といふ。
年賀状を、自分で作りたい、といふ。

まあ、○○防止には良いからと、すっかり使ってゐない娘のVAIOをいち度クリーンにし、XPを入れ直して、簡単なソフトだけ入れて持っていった。

ネットの開線やブロバイダーの手続きは小生が済ませ、とりあへずネットがつながるまで慣れるやうにと説明書を作って扱ひ方を始めたが、さもありなん、チンプンカンプンでー。

ウィルスの話をすれば、ほゥ、このパソコンから風邪がうつるのか、大丈夫か?、とおののき、どうもファイルが開かないと思ったら、マウスが手の中でさかさまになってゐたりー、と老夫婦と笑ひながらいっときのレッスンを終へた。

いっときの気まぐれだ、といふ周囲の話を無視しながら、それでも義父は真剣のやうです。
来週には、ネットのセッティングに行かなければなりませんが、せゐ一杯応援したいものです。


ジョコモ

2010-02-18 | 音楽を


プッチーニの歌声ばかりを集めた2枚組みのCDを聴く。
そうそうたるメンバーで、どれも心地よく聴ける。
その中で、テバルディの声が一曲入ってゐた。

プッチーニが面白い、と思ったのは、テバルディの『ラ・ボエーム』のハイライト盤を聴いてでした。この人の、深々としたソプラノの声が、時に悲しく、時に情熱的にプッチーニの世界を再現する。

そのあとに、色々なひとの声で作品を聴いてみたけれど、やはり、テバルディに戻ってしまふ。これ見よがしに張りあげるやうなソプラノの声はどうも苦手で、暗く甘い初期のプッチーニの世界には、テバルディの抑へた声がとてもよく似合ふ。

『剣岳』

2010-02-15 | 映画雑感


映画『剣岳』を、久しぶりに、”見たくて”見ましたが、一寸期待はずれ、でした。

現地主義、本物主義の監督の成果は充分満喫できたのですが、勿論、圧倒的なスケールの山の映像は見事なものでしたが、如何せん、その中で、その山々を前にしての人間たちのうごめきの姿がとても淡白で、俳優陣もTVやCMでよくみる人達ばかりで(とても不思議だったのは、激しい山を登ってゐるのに、その顔に疲労の色が微塵もない…)、初監督の力不足を見てしまって残念、です。


公式サイトは、こちら

最近の…

2010-02-10 | 雑記


研修で、新潟へ行ってゐました。

研修自体は、「マニュアルを厳守!、マニュアルに添って!」の連呼で、マニュアル大嫌ひな小生は、閉口しながら苦痛の一日でした。

遠距離者は前日泊となり、駅前のホテルに泊まりましたが、最近のホテルは結構快適、です。インテリアもシンプルで、狭いながらも本当に機能的に創られてゐて、久しぶりになすこともなくTVを見てゐました。

そのTVでは、プ○ウスのリコール問題を盛んに取り上げてゐましたが、小生が驚いたのはそのリコールの修理の模様。
乗ったことがないので、本当に驚いて見てゐましたが、ハンドルの横の端子に端末機を接続し、「ソフトの書き換へをします、五分ほどで終ります」といふ整備の人の話で、最先端の車とはこんなになってゐるのか! と驚くことしきり。

でも、『2001年宇宙の旅』のハル・コンピュータのやうに、知らないうちに暴走してしまったら、すこし怖い気もする。

小生の車は、古いものですから、運転者が心筋梗塞をおこして暴走しない限りは大丈夫、ですがー。



惜! スウィトナー!

2010-02-08 | 音楽を



外は連日の大雪、身体はノロ・ウヰルスらしき胃腸になって三日間でバナナ一本程度で、ふらふらになりながら、でも仕事は休めず、早退を繰り返しながらの日々、でした。

予告があった時から待ってゐた、スウィトナーの追悼番組がNHKにて放送されてゐました。
迂闊にも録画の準備をしなかったのですが、なんと、来日ラストコンサートのものでした。ブラームスの3番。
67歳の彼の、如何にも円熟な姿と指揮ぶり。

すっかりテンポを落とし、本当に音を織ってゆくやうなその音楽は、残念ながら、当時の楽員ではかなりハードだったらしく(特に、木管などが)、見てゐて辛くなるほどでしたが、すでにその数年後の引退、そして今年になっての彼の死去をしる者としては、間違ひなくあの先にとてつもなく広がりのあるブラームスが出現してゐたハズー、と惜しまざるをゑない、です。

はりはり鍋、でー

2010-02-01 | 大岡山界隈


みず菜が余ってゐたので、はりはり鍋にー。

実は、市場で買った山芋も一本余ってゐたので、すりおろして餅にし、下に入れました。
この次は、海鮮鍋にするつもり、です。

2月になりましたが、山形市内はほとんど雪がなく、一寸不可思議な景色。
明日からはまた雪のマークが続いてゐましたが、この分では春は早いかー。