やまがた好日抄

低く暮らし、高く想ふ(byワーズワース)! 
山形の魅力や、日々の関心事を勝手気まま?に…。

文翔館

2005-04-27 | やまがた抄

山形市の郷土館「文翔館」です。
旧山形県庁舎と県会議事堂(国・重要文化財)です。

大正初期に建てられた英国ルネサンス様式です。
10年の時間をかけて、当時の姿を忠実に復元されてゐます。
人口25万人余(現在)の街にしては、すこし見栄をはったやうに
威風堂々と建ってゐます。(^-^)/

外観は、建物の性格上、やや面白みに欠けますが、
内装の豪華な雰囲気は山形の迎賓館と云ってもよい程です。

久しぶりに歩いてみて、敷地内を散策する人に笑顔がないな、と
思ってぐるりを見回しました。
別棟の議事堂では、山形交響楽団の演奏会や、舞踏会、結婚式なども
行なはれてゐるのですがー。

ウム。庭が面白くない。┓(´_`)┏

建物と、絡むでもなく、対峙するでもなく、
お互ひがツンとすまして向き合ってゐるだけ。
幾本か植ゑられた枝垂桜も、下を向きっぱなしでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿