Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

Go-To トラベルに乗りました。 出雲大社、足立、大原美術館(倉敷)

2020年11月14日 | 旅 ・ 散歩

11月14日  土曜日

朝起きると シジュウカラが野ばらの実に飛びついてその枝がゆらりと揺れ、
我が家の初冬の風物詩、、。比較的 野ばら のヒップは赤くなるのが遅い。
もう少し赤くなったら切り クリスマス の飾りに使おうかな? と思う。

** 野ばらヒップ 


 

** 11/10~12日の二泊三日の旅をピックアップで更新しますね。
初日 新幹線 のぞみ(グリーン車)にて福山まで。総勢38名のツアーでした。
80%は年金組!だと思います。新潟からの参加者、若者の夫婦、友達の二人組等。
他は殆どが夫婦組。 阪急交通社。 バスの旅。

11月10日
** 鞆の浦 (とものうら)福山市 
難しい字で読めませんでした。場所も何処にあるのか?
福山駅から南へ14km瀬戸内海沿岸の中心あたり。江戸時代は北前船の寄港地として
栄えた。歴史的な旧跡、建物が多く残され 日本遺産 に認定されている。

** 鞆のシンボル常夜灯と風景








** 広島市に移動  お好み村
ホテルにチェックインして広島と云えば お好み焼き です。
3グループに分けられ 各々の名前が付けられた屋台に落ち着きます。
我々8名くらいは 「やまちゃん」 ののれんでした。
この道55年というベテランのおばちゃんが手際よく焼いてくださいました。
キャベツ、ソバ、豚バラ 最後に玉子を鉄板に割入れ、その上に焼きあがった
具をポンと乗せて青ネギ山ほど、濃い目のソースをたっぷりです。




11月11日
** ANA クラウンプラザホテル 正面とレストランからの庭
朝食 さすがにANAです。礼儀正しく洗練されていました。
広島市滞在時間はあまりなく、原爆ドームもすぐ近くでしたが、何度も見学しているので
無理をしないで、バス出発の時間までのんびり過ごしました。



** 和食、洋食が選べました。 夫は珍しくジュースが飲みたいから洋食にしたいと。
これ、正解かも?  サラダ、オレンジジュース、デザート デニッシュ等。
 和食も良かったそうですよ。



** 安芸の宮島 (日本三景 世界遺産)
ホテルを8時に出発して又バス旅が始まりました。世界遺産 厳島神社に向かう。
ここは3度目です。息子が広島に赴任しているのでその関係もあって。
宮島口から船で10分弱で到着し、すぐに 平清盛 の像が迎えてくれます。
1151年清盛が安芸守となり、1160年 清盛が厳島神社に参詣、その後に神社の
大改修や多方面に勢力を伸ばし厳島神社に貢献したといわれる。





** 現在大鳥居は改修中で、囲われていました。
中の一部分のみ写真を撮りましたが歴史は難しいので省きます。




** 鹿 と もみじ饅頭機 (クリックで大きくしてね!)
鹿が沢山いまして、奈良を思い出しました。うっかりしていたらパンフレットを食べられて
しまいました。紙、食べるんですね!でも可愛い目です。
もう、すべての店がもみじ饅頭です。焼きたては美味しかったですよ~




** 先日頂いたモミジの器に もみじ饅頭入れてみました。


後、楽しみにしていた 出雲大社、倉敷は 後日に続けます。
 
所用が重なり、それに疲れが出てきました。 バスの長旅はやはりこの年では
疲れるのかもしれませんネ! 無理は禁物です。御身大切を心がけています。
今回の参加で感じました。コロナ対策は何処に行っても完全。熱、消毒、マスク、
食事の席は離され、新幹線の車中も何度も消毒のナプキンが配られました。
ビュッフェスタイルでは使い捨ての手袋をその都度取り換えて食べ物を取りに行く。

それらの障害物を無くして伸び伸びと旅を満喫できる日が来るんでしょうか??

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャロット・ラペ、   再... | トップ | Go-Toトラベル  出雲大社、... »
最新の画像もっと見る

旅 ・ 散歩」カテゴリの最新記事