自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

墓参り

2008-12-23 | Weblog
 午前午後と。昼中は賀状の宛名書き。毎年、宛名書きは山の神の仕事にしているのであるが、昨年から自分の関係分は書くようになった。これが時間のかかること。摺るのと同じくらいかかる。今や、パソコン賀状全盛の時代に表も裏も手作りは貴重となってきたが、いつまで続くことやら。
 昼前に婆さんと3人で墓参り。おやじの命日が30日なので早めだが済ませてしまう。ついでに昼食会。
 婆さんは最近は男女共同参画とかに興味を持ち出して市の講座なども聞いているらしい。「男も家事を分担しなければならない」と主張する。この間も「上野千鶴子」の本を読んでいた。80歳超えて「上野」もないだろうと思ったが、婆さんの話によると、老人仲間での男女関係も面白いらしい。「このあたりの男はみんな田吾作でスマートでない」などとひとくさり。渡辺淳一も老人ホームでの恋愛沙汰を小説にしていたが、生々しいはなしは驚きですな。
 「男も女も死ぬまでやに・・・」と婆さん。命日の墓参りの話としては「おいおい」と言いたくなったが・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
« 穏やかな月曜 | トップ | Merry田吾作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事