自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

みどりの季節

2016-04-30 | Weblog
良い天気、昨日よりは暖かくなるとの予報。夕方から仕事場でBBQがある。歯が悪いのでナイフ持参で参加を予定。
100km程度走ってこようと、でもいつもの道はつまらない。変化をつけて、グリーンロードを南下する。緑色は一番好きな色で、今の季節は様々な明るい緑色で景色が彩られ、走っていて気分が良い。
白山から猫座坂へ抜けるが今日は農道を走って寄り道。倭白山ひめ神社へ寄る(この間寄ったのは川口白山ひめ神社)。坂は急だが短いのでなんとか上まで。立派なお社でした。猫座坂からは、役場前の道はよく通るので、今日は算所の交差点から左折して南下。初めだが、車が少なく良い道。県道へ出ずに、旧道を家城まで。
コンビニで早めに腹を満たして(この先食べるところがない)、竹原から君ケ野ダムへ登る。チャリでは2度目。いつもは逆に下りに使っているので新鮮な感じ。下之川から清水峠をのんびりと登る。花は山藤の季節で、普段はわからないが、この季節は存在を誇示している。
清水峠の下りは急こう配。10%以上の坂を慎重に、しかし飛ばして下っていると、カーブのところでダンプが勢いよく登ってくる。出会いがしらのような感じ。この急こう配、急ブレーキをかけるとロックして滑ってぶつかる(間に合わない)と思ったので、減速しつつ路肩から山側へ降りる。幸い地面がしっかりしていたので、すれ違った後、路面へ復帰できた。危なかった。ぼんやり下っていたら、アウトでした。
後は本日のメインイベント、中村川沿いの新緑散策。軽快に下りながら、緑のシャワーを浴びる。最高。(写真)
帰途、八太のお寺青巌寺にも寄ってきた。この寺は尾張徳川ゆかりの本堂が有名。立派な本堂でした。走行110km
コメント    この記事についてブログを書く
« ユーロバイク | トップ | 誕生会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事