goo blog サービス終了のお知らせ 

自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

やっと復帰

2010-06-04 | Weblog
 今夜、東京より戻ってきた。やっと復帰。
 さて、東京の夜の生活は、毎夜宴会のようなもので、酒びたりの日々であった。さすがに「ヤバイ」と思って一夜は禁酒したが、酒に弱いものが酒焼けするような日々であった。
 東京と言ってもはずれで、農地の点在するようなところなので、宅急便で送ってくる同宿の酒を飲んでいたわけなのだが、楽しく、苦しい日々であった。
 ただ土曜の一夜は、新婚旅行から帰ってきた娘夫婦と街中で飲んだ。これは旨い酒を飲める店と知って行った店であった。
 初めて行った、西荻窪の「雅」という居酒屋。吟醸酒を6,7勺程度の小さめの冷えたコップ酒で飲む。一杯1300円~1500円ぐらいの吟醸~大吟醸で唸る酒があった。色々飲んだがやはり自分の好みは大吟醸でも純米だ。醸造用アルコールが添加されていると、どの銘柄も同じような味に調整されて、しかも喉を通過した後の感じがどこか良くない感じがする。好みの問題かもしれないが。
 この店の日本酒は只者ではないが、客が選べるような銘柄のメニューはない(焼酎についてはあるが)。したがって並んでいる瓶から指名するか、店に任せるかだ。
 なぜ銘柄がメニューに載ってないか聞かなかったが、飲み比べて気が付いたことは「酒はブランドで飲むのではなくブラインドで飲むべし」ということだ。そういう意味で味わう能力が試される店と、うけたまわった。良い店だ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 明日から研修 | トップ | ゴッホのまなざし »
最新の画像もっと見る

4 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどぉ (ペダル)
2010-06-05 08:15:04
「酒はブランドで飲むのではなくブラインドで飲むべし」とは
言い得て妙ですねえ。

酒だけではなく人とのつき合いにも当てはめたいと思いました。
返信する
Unknown (どんなべ)
2010-06-05 14:29:08
ペダルさん、どうもです。酒のメニューがないのはなぜかと、いろいろ考えて、びっくりするような酒が全然知らない銘柄だったものですから、これは店主の考えかと、気付かされました。人間は(生き物すべてかも)保守的で、経験か人の言うことに頼ってしまうものですね。
返信する
遅ればせながら (岩DHI)
2010-06-08 20:06:01
ご家族が所帯を構えるのを、悠々自適で高見の見物。面白そうですね!
こんな時にはあーなるじゃろ、あんな時には多分こーじゃろ ほーれ見た事か。けっけっけ。みたいな感じでしょうか。
血縁者の予想は当たるのでしょうから。
姪が就職と独立と結婚と出産をいっぺんにしたのですが、ちょんがーの叔父さんでも高見の見物を楽しんでおります。

遅ればせながら、おめでとうございます。
返信する
Unknown (どんなべ)
2010-06-08 21:09:30
岩さん、ありがとう。おひさしぶり。お元気ですか?
高みの見物、というような感じとは少し違うような、ハリネズミの暖めあいという感じですかね・・・・近づきたい気持ちを抑えないとうまくいかないような感じです(笑)
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

Weblog」カテゴリの最新記事