Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

なぜ社会は複雑なのか

2013-03-15 14:50:36 | Weblog
社会現象を複雑系として捉える研究が現在どこまで進んでいるのか,普通の人々はもちろん,一般の社会科学者にもよく知られていない。こういうとき力を発揮するのは,自分の研究にこだわる研究者より,読者の関心を理解するサイエンスライターである。

その1つといえそうなのが,"Why Society is a Complex Matter" という60ページにも満たない本である。著者の Phillip Ball は,Nature に寄稿するサイエンスライターで,その著書は何冊も邦訳されている。その彼が,経済物理学を始めとする複雑系社会科学を紹介する本を書いた。

Why Society is a Complex Matter: Meeting Twenty-first Century Challenges with a New Kind of Science
Phillip Ball
Springer

彼はあの『かたち』『流れ』『枝分かれ』という3部作の著者なので,美しいパタンへのこだわりが,社会現象の研究にも貫かれていると想像できる。マーケティングでの複雑系の応用を考える場合,そうしたこだわりがプラスになるのかどうかは,難しい問題だ。

この本もいずれ訳書が出るかもしれない。しかし,現時点で日本円で2,000円,Kindle版だと1,300円なので,買っておいても損はしない。エージェントベースモデルの研究者にとっては,巻末に Helbing による寄稿があることもオマケとしての魅力になるだろう。

かたち: 自然が創り出す美しいパターン
フィリップ・ボール
早川書房

流れ: 自然が創り出す美しいパターン
フィリップ・ボール
早川書房

枝分かれ: 自然が創り出す美しいパターン
フィリップ・ボール
早川書房