ロシア人がこよなく愛す日本製品 自動車、カメラ、化粧品・・・、圧倒的ファンが続々誕生中
ロシアの消費者のブランド志向には、①ブランドロイヤルティーと②ナショナルロイヤルティーというものがあるそうで、分かりやすく例えると、①はニコ爺やキャノ厨、②はとにかくニッポン贔屓ということらしい。
現地のその手のラジオのトークショー(一体誰が聴くんだ)で、
司会者がキヤノン、ニコン以外にカメラはないのか、と聞くと、対立していた2人が珍しく声をそろえて、我々が意図するカメラという道具はキヤノンとニコンのみを指すのだと断言したのには、あまりのブランドロイヤルティーの高さに番組を聞いていた私の方が唖然としてしまった。
とのこと。
ま、日本でも同じような人たちはいるでしょうけど。
その他、ロシアでは日本車は言うに及ばず、ポーラとか資生堂とかの高級化粧品も超人気とか。
高技術、高品質、安全性、アフターサービスなどなど、そしてその元である日本人の国民性自体が日本ブランドの信頼性につながっているのだと確信します。
南米やインドではヤシカの人気が根強いと聞きます。これはその昔、バレーボールでの活躍によるらしいですが、これもある意味、立派な企業努力。
長い時間をかけて培ってきた信頼の「日本ブランド」。簡単に外国に売り渡しちゃダメですよ、経営者の皆様。
ロシアの消費者のブランド志向には、①ブランドロイヤルティーと②ナショナルロイヤルティーというものがあるそうで、分かりやすく例えると、①はニコ爺やキャノ厨、②はとにかくニッポン贔屓ということらしい。
現地のその手のラジオのトークショー(一体誰が聴くんだ)で、
司会者がキヤノン、ニコン以外にカメラはないのか、と聞くと、対立していた2人が珍しく声をそろえて、我々が意図するカメラという道具はキヤノンとニコンのみを指すのだと断言したのには、あまりのブランドロイヤルティーの高さに番組を聞いていた私の方が唖然としてしまった。
とのこと。
ま、日本でも同じような人たちはいるでしょうけど。
その他、ロシアでは日本車は言うに及ばず、ポーラとか資生堂とかの高級化粧品も超人気とか。
高技術、高品質、安全性、アフターサービスなどなど、そしてその元である日本人の国民性自体が日本ブランドの信頼性につながっているのだと確信します。
南米やインドではヤシカの人気が根強いと聞きます。これはその昔、バレーボールでの活躍によるらしいですが、これもある意味、立派な企業努力。
長い時間をかけて培ってきた信頼の「日本ブランド」。簡単に外国に売り渡しちゃダメですよ、経営者の皆様。