活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

猿の惑星 写真機。

2014-09-28 19:31:10 | Weblog
「え、マジ?」なのか「さすが腐ってもアレ」なのか、モニターのないミラーレス一眼(?)。
覚えることがないカメラ「ライカM Edition 60」
撮影者は感度、シャッタースピード、絞り、フォーカス以外のカメラ操作をできず、パソコンにSDカードを移すまで撮影結果も確認できない。
「1枚撮ってみてモニターを見ながら操作してイメージに近づける」といったデジカメ的手法は通用しないわけだ。

だったらフィルムでいいじゃんと言いたいが。
モニターのないデジカメは「トイデジカメ」くらいでしょう。しかもチープな方の奴。ミノックスのライカM3だってモニターはついているぜ。

1枚撮ってはモニターで確認し、撮りたいイメージに近づける・・・というようなデジカメの撮影の操作を「Chimping」(チンピング)と言うそうですが、ライカM60は今撮った像を確認する液晶モニターがないので、撮ったらパソコンに取り込んでみるまでわからない「アンチ・チンピングカメラだ」ということだそうです。
Chimpingって知らなかったけど、Wikipediaにも載っていますね。しかもその語源はチンパンジーらしい。
確かに撮って見て、撮っては見てする動作は、チンパンジーの仕草と似てるかも。

ライカがビスタクエスト化したM60。退化したのか、進化したのか。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (糸崎公朗)
2014-10-07 17:42:32
最初の猿の惑星、カメラが出てきたので驚きましたwhttp://pyxurz.blogspot.jp/2011/11/planet-of-apes-page-2-of-7.html
返信する

コメントを投稿