活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

松井さん,デジイチを買う。

2007-02-28 21:46:02 | Weblog
本執筆に続き,ヤンキース・松井秀が写真家デビュー?!

>ヤンキース・松井秀喜外野手(32)がデジタル一眼レフカメラを購入したことがわかった。

“わかった”って・・・隠していたのか?

>今回の渡米に合わせて2月上旬に都内で入門者用のデジタル一眼レフカメラとプリンター,メモリーカードなどを合わせて約20万円で購入。

プリンターって,SELPHYとかカラリオ・ミー系かな。
カメラはダブルズーム付きとすると,K10かD80あたりか。

>趣味らしい趣味もなく過ごしてきたゴジラにとっては初の試み。

マツイさんの唯一の趣味はAV収集ですもんねぇ。
趣味もなく過ごしてきた・・・何か書かれ様が哀しいぞ。

>今年からカメラの勉強を本格的に始めるのだという。

その前に英語を勉(ry


電池でGo。

2007-02-25 23:58:33 | Weblog
待望の多目的大容量バッテリーパック「My Battery Expert n」がついに発売になりました。
と,いうのは度重なる発売延期がありまして,ハイ。
しかし,対応するカメラの一覧表がノスタルジー過ぎですねー(汗)。
しかも,新しいモデルにはあまり対応できていないような。

一方でコンデジのバッテリーの持ちはホント長くなりました。一昔前がウソのよう。
ごく個人的な例ですが,私めはPowerShot A620を購入してかれこれ9カ月。
3000枚ほど撮ったのですが,この間エネループを2回充電しただけで,3回目の充電はまだまだ先の様子。
パンピーには十分過ぎで,一泊二泊くらいの旅行では全く心配なしです。

以前はMy Battery JETというコンパクトモデルもあったけど,今や外付けバッテリーが必要なのは,一眼レフのパワーユーザーか山登りする人くらいでしょう。
と思うのだけど,EOSには対応“予定”で,Nikonは表にすらない。
むう。

早く人間になりたい。

2007-02-24 22:22:58 | Weblog
ノイズ知らずのクリアな画像と正確なカラーバランス。
洗練されたボディデザインにシャープなレンズ。
計算されたイメージ戦略。そして何と言っても世界のトップブランド。
make it possible with CANON。

ところが偽装請負問題以来,心なしか陰りが見え隠れします。
国会でのキヤノン宇都宮工場の請負の方の陳述
「世界一のレンズを自分たちが造っているという誇りがある。できることなら正社員になってこれからもそれを造り続けたい」
「私たちは生身の人間です。正社員と同じ仕事をしているのであれば,同じ賃金をもらいたい」

いつの間にか日本の雇用形態は激変しているのですね。
社会実情データ図鑑によると,24歳までの半分近くが非正規雇用者。
大学を出ても決まった職がない(つかない)ということか。ここまでになっているとは知らなかった。
私めは結構特殊な専門技術職なのですが,そういえば職場に若い派遣の方が目立つようになってきました。
世の中,変わってきているのですね。構造改革の果てがこれとは。

ネットの掲示板で偽装請負問題をさんざん叩かれているキヤノン。
火消しの回っている工作員(?)のことが,“キャノネット”で通用するようになっている様子。
リアル「キャッツアイ・キャノネット」世代にはとても辛い話。

観音様のお慈悲を忘れず,働く人を大切にして欲しいです。

ナゾーのオリンパス。

2007-02-23 23:54:44 | Weblog
“春モデル”で一番期待しているのはオリンパスE-400の国内版。
PMA前には,と思っていたら,ようやく情報が小漏れてきました。
オリンパス・ヨーロッパのサイト,デジタル一眼のトップページ
おりゃ?3月5日に2機種いっぺんに出るんですね。
正面のE-400改はともかく,その後ろはE-500シリーズ?
出るなら,E-330の後継機と踏んでいたんですが。
あの変なカタチ“フラットトップ”はやめたのかな(好きなのですが)。

しかも,さらにその背後にはシルエットとなったナゾー様が。
ウワサの(あまりにも長い噂ですが)E-1後継機ですか,コレ。
コンセプトモデルともちょっと違うような雰囲気。
いつ出すんだ。まだ影だけって,また半年後とか言うんじゃ・・・
ローンブロゾー。

パパは復古調。

2007-02-20 23:59:09 | Weblog
本日発表のCOOLPIX P5000ですが,“PowerShot P5000”と言っても通じそうなデザイン。
G7が人気だからといって,イージーに復古調に乗るのかよー。
ただナイスグリップは誉め誉めです。
凡庸なレンズのレンジはダメダメですが。
どうもクールピクスはツボを外しているような気が。
ブランド強化のための新しいロゴは優美だけどちょっと古臭い。何より角張ったNikonのロゴとミスマッチなような。
おまけにクールピクスにもキムタクを起用する?クーピーパパ

20世紀は遠くなりにけり。

2007-02-19 22:09:13 | Weblog
知り合いからデジカメが壊れたのでメーカー修理したという話を聞いたのですが,それがキャメディアC-2020。
はー。
新しいのを買った方が安いけど,C-2020は使い慣れているし,気に入っているからとのこと。
確かにねえ。あの頃のモデルは各社皆リキが入っていて良かった。
画素数はノープロブレム。レスポンスさえ早ければなあ。
C-3040なんか今でも使いたい。

なお,スマメも買い足したそうですが,調べてみたら128MBが7000円以上するんですね。
ちなみにSDカードはついに2GBが2000円割れ
C-x0x0を今使うってぇのは,究極のジレッタントなのかも。

ベルギーの“耳”ファインダー。

2007-02-18 23:57:21 | Weblog
ベルギーといえば―
ビールにワッフル,名探偵ポワロにマグリット,あとは地底都市ブリューゼル(爆)・・・くらいしか思い浮かばない。
然して,ここにもデジタルの灯が。

ベルギーはDaisy Multimedia社のデジカメ軍団
トップモデルのGEMPIX DM600Zなぞは,BluetoothとGPSに対応のスグレもの。
しかし,目を引くのはエクシリムEX-Sを分厚くしたみたいなDM3400PhC8300 の方。
ミッキーマウスの耳みたいな光学ファインダーがチャームポイントです。
mp3プレーヤーにもなっちゃう。

日本ではATEXが独占販売
ページ中,怪しげな“お客様の声”というのが傑作ですが,当社開発部企画開発担当の「注意としてこのカメラは解凍ツールで解凍しないで下さい。7倍以上の大きさになります。(笑)」というのが(笑)。

Daisyといっても,市川ソフトラボラトリーのデイジーとは無関係のようです。
世界は広い。