α7でついにミラーレスでフルサイズ。フジもフルサイズを思案中とのことにて、めでたい限りですが、ちと心配が。
というのは、フルサイズとはすなわち35ミリフィルムのフルサイズ。
ということは、すなわち、センサーのサイズとしては36×24mmでアスペクト比が3:2。
問題はこれだ。
現在、NEX-5Nを使っていて、他に何の不満もないのですが(UIが若干アレですが)、アス比が3:2と16:9しかないのが全く不満なのである。
個人的な好みもあるでしょうが、アス比は4:3が最も美しいと思います。特にタテ位置。
銀塩時代にセミ判で4:3に目覚めました。そういう人、結構多いように思うのですが。
それはともかく3:2は長細過ぎ。ちなみに16:9は動画用ですよね。
一眼レフのフルサイズやAPS-Cは仕方ないにしても、ミラーレス機が3:2に固執する必要は全然ないハズです。
フジはXシリーズに1:1の正方形は入れているのに、ファインピックスの4:3を入れていないのは全く理解できん。ま、ソニーもだけど。
ニコワンの1インチも3:2、キヤノンのAPS-Cは当然3:2。ただ、ペンタK01は4:3も可能で、エラいぞ。
というわけで、4:3ファチとしては、結局、オリンパス/パナに戻らざるをえないわけですよ。
フルサイズで、3:2がデフォ化しなければよいのですが。
打倒!3:2。
というのは、フルサイズとはすなわち35ミリフィルムのフルサイズ。
ということは、すなわち、センサーのサイズとしては36×24mmでアスペクト比が3:2。
問題はこれだ。
現在、NEX-5Nを使っていて、他に何の不満もないのですが(UIが若干アレですが)、アス比が3:2と16:9しかないのが全く不満なのである。
個人的な好みもあるでしょうが、アス比は4:3が最も美しいと思います。特にタテ位置。
銀塩時代にセミ判で4:3に目覚めました。そういう人、結構多いように思うのですが。
それはともかく3:2は長細過ぎ。ちなみに16:9は動画用ですよね。
一眼レフのフルサイズやAPS-Cは仕方ないにしても、ミラーレス機が3:2に固執する必要は全然ないハズです。
フジはXシリーズに1:1の正方形は入れているのに、ファインピックスの4:3を入れていないのは全く理解できん。ま、ソニーもだけど。
ニコワンの1インチも3:2、キヤノンのAPS-Cは当然3:2。ただ、ペンタK01は4:3も可能で、エラいぞ。
というわけで、4:3ファチとしては、結局、オリンパス/パナに戻らざるをえないわけですよ。
フルサイズで、3:2がデフォ化しなければよいのですが。
打倒!3:2。