活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

サムやんの下心。

2017-06-30 16:47:57 | Weblog
こういうのが欲しかった!待望のレンズがついに発売になりました。
Samyang AF 35mm F2.8 FE。え、そんなもの?大したことないじゃん、て?
そうなんです。パンケーキレンズをスレンダーちっぱい系AVと同じくらい偏愛する私。
銀塩時代から、デジタル一眼の頃から、そしてミラーレスに至ってもパンケーキはやめられまへん。
現在、NEXを主力に使用中で、E 16mm F2.8または E20mm F2.8と付けたNEX-5NとE 30mm F3.5またはシグマ30mm DN F2.8を装着したNEX-5Tの2台持ちがマイフェイバリットな街歩きのスタイルなのですが、30mmレンズがソニーもシグマも微妙にサイズが大きいのですねえ(シグマは起動が遅いというのもある)。
E 35mm F1.8ならもうちょっとシックリ行くのかなあと、ずっと脳内シミュレーションしていたり、横目でEOS M系はパンケーキがイケてる、乗り換えようかと浮気心を掻き立てられたりしていたのですが、そんな葛藤の日々に今回のサムヤンはまさにどストライクでした。

そんなマドロッコしい物欲を抱かなくても、標準ズームでいいじゃん。ソニーのAPS-CにはパンケーキズームのE 16-50mm F3.5-5.6がありますやろ。
と言われるでしょうが、アレは私も持っていました。でも、撮っていてトキメかないんですよね、ズームは(特に電動は)。
そういうオールドファッションな輩も居るんです。いや、結構居るんじゃないかと思います。
カメラというジャンル自体が落ち込んできたご時勢、各メーカーともにスマホに対抗するには大型センサー&大口径レンズだぜと一斉に舵を切ってきたように思われます。
ソニーもα1桁系に注力しているようで、APS-Cは開店休業状態ですし、そもそもSamyang AF 35mm F2.8 FEにしてもフルサイズ用であり、Sonnar T* FE 35mm F2.8の廉価版という位置づけですもんねえ。
でも暗くても小さいコレをNEXやα4桁に付けることを考えている人は多いと思うな。
面舵だけでは行き先は限られています。サムヤンはそのあたりも突いてきたって感じがします。サムやん、ええで。分かってはるわ。
一方、「DNレンズはシグマの良心」と言われたシグマにもこのあたりをぐいぐい突いて欲しいのだ。ようそろ。