活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

読者が選ぶ人気投票の一方、読者が知らせる不具合の件。

2010-12-23 23:34:03 | Weblog
読者が選ぶ「2010年デジタルカメラ人気投票」
あーもうそういう時期ですねえ、今年も。
今年のレンズ交換式部門の堂々1位はペンタックスK-5。ちょっと意外かも。
ちなみにもう覚えていないだろうけど、去年のトップはオリンパスペンE-P1、一昨年はパナソニックLUMIX DMC-G1、2007年はニコンD300でした。
その前の2006年がペンタックスK10Dでしたから、ペンタにとっては4年ぶりの王座奪還です。しかも今年は5位に645D、8位にK-rがランキングで、高性能とイロモノの硬軟合わせてユーザーにアピールする独自路線の好調ぶりを示しています。

それでK-5がどんどん売れれば良いのですが、例のセンサー汚染問題で売り足が鈍化しているとの噂。
さらには、汚れは単に品質管理の問題ではなく、「製造時に付着したものではなく,使用しているうちに発生してくる!!」との報告がネットにあがり、話題になっています。
髪が伸びる人形みたいなオカルトな。これってどういう仕組みで起こるんでしょうか。
せっかくの勢いに水を差すことにならねばよいのですが。