活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

フジになって帰ってきたコニカ、かも。

2010-12-20 19:54:24 | Weblog
「先鋭なる原点」とのことで、フジファインピックスX-100の特設サイトがUpしています。
原点なのはレトロな外観だけのような気もしますが、APS-Cのセンサーに単焦点レンズと、撮影スタイルが明確なコンデジではあります。
OVF/EVF切り替え式のハイブリッドビューファインダーはどれだけメリットがあるのか判らないですが、とりあえず凄い。
しかし、その他は特に驚くような機能があるわけでもなく、形通り意外にオーソドックスかも(動画モードも非搭載なんですかね)。

ここで思い出すのは、初代コニカヘキサーですね。大口径35mm F2レンズというコンセプトからも同じ。
しかし、今はミラーレスのデジタル一眼がありますから、こういうモデルの立場は微妙ということがあります。
ヘキサーRFみたいにレンズ交換式への進化もあるかも。あ、これじゃミラーレスと変わらん。ほんにデジタル時代は難しい。
高級コンパクトでも、コンタックスT2に比べて、ヘキサーは地味な存在でしたが、商業的にはどうだったんでしょうか。
さて、X-100が受け入れられるかどうか。