活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

一眼レフ禁止。

2010-07-26 20:53:28 | Weblog
シャッター音に泣かされた…藍、連覇絶望的
藍ちゃんを泣かせたのは,一眼レフ野郎(男とは限らないが)。
バックスイングに入ったところで一眼レフカメラのシャッター音が鳴り、仕切り直す場面も。
「慣れてるといえば慣れてるし、そんなに気にしてないですよ」と笑ったが、微妙にリズムを狂わされた。

プロはこういう無神経なことはやらないだろうから,ギャラリー中のファンなんでしょうね。
遼くんでも同じような話があったなあ。

一眼レフはハッキリ言ってうるさい。
昔に比べたら,巻上げ音がなくなったし,シャッター音自体も低くなっているとは思うのだが,それでも連写時のパタパタ音は大きい。
一方,コンデジはほぼ無音にできる。ブレッソンが生きていたら,絶対ライカを捨てて,コンデジに乗り換えていたと思う。
ミラーレス一眼は一眼レフよりはちょい静かと言ったところでしょうか。パタパタがない分はかなり静か。

最近は一眼レフを持つ人が増えて,その一部のマナーが悪いものだから,「一眼レフ禁止」という規制があったりすることも聞きます。
ビーチバレーとかフィギュアスケート(いずれも女子)で禁止なのはやっぱアレでしょう。
しかし,観光地で「一眼レフ禁止」のところもあるみたい。これは一眼レフを持つようなヒトが周りの迷惑を省みず三脚を立てたりするからでしょうね。
そういうところでハッセルとかオリンパスペンFとか京セラサムライを使った場合どうなんよとも思ったりもするが。

ミラーレス機は「気軽に撮影する程度には十分ながら,本気で仕事に使うにはまだ力不足」とナワちゃんは言ってるけど,スポーツやコンサート方面なぞ“音にうるさい”分野ではこれぞプロ用となりえるものでしょう。
ミラーレスの特質を活かして,もっと静音化を目指して欲しいところです。