活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

メディアはめぐる。

2007-01-09 23:10:38 | Weblog
やっぱり出ました。
韓国LG電気がHD DVDとブルーレイディスクの両方式対応プレイヤーを発表
規格乱立のDVDに対するスーパーマルチ対応と同じパターンですな。
DVDのスーパーマルチは,とりあえず市場の混乱を収め,消費者の買い控えを解消したものの,メディアの互換性と言う点では後々まで問題を引っ張る結果になったとも言えます。

規格争いの行方が見定められないので,あるいは八方美人にユーザーを取り込みたいから―が理由かどうか判りませんが,デジカメも然り。
先のファインピックスのxD/SD対応もありましたし,ハイエンド機や一眼レフではCF/SD,CF/MS,CF/xDなどなど(アダプターでも対応できますが)。
お忘れかも知れませんが,いにしえの名機CAMEDIA E-100RSはCF/SM,Revio KDシリーズはSD/MSでしたね。

一見親切のように見えて,ムダなコストや出費を強いているんですよ,これって。
VHS/βの兼用機なんてなかったでしょ。
この手のメディアの規格は業界の話し合いで統一して欲しいもの。

付)
とは言うものの,FDやMO,DAT,8mmビデオなんかはなくなっちゃっいましたもんねえ。
会社の荷物を整理したら,8インチや5インチのFDがいっぱい。パンチテープも(!)。
どうせ規格の寿命なんて知れてるからなぁ。