ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

09/08/27 納涼歌舞伎千穐楽夜の部を観た+歌舞伎座建替え情報など

2009-08-27 23:59:29 | 観劇

お盆に第1部と第2部を続けて観たという記事しか書いていないのに、本日はもう千穐楽。第3部を観てきた。
昼も外食する余裕がなくて「おむす人」でおにぎりを買ってきてすませたので、さすがに夜もコンビニおにぎりという気にならず。
歌舞伎座近くの四つ角のぎんざ日乃出極細巻寿司を買ってみた。見事に細く巻けているのに手が出てしまった。
中に入っていた栞には羽田空港のみの限定商品とあったが、本店では扱いがあるのだろうか。中に巻かれているのは、江戸ごぼう、味付干瓢、海老の甘露煮、蜆佃煮、胡麻昆布、山くらげの醤油煮、飛騨の赤蕪、鯛の昆布巻の8種類。浅草海苔で極細巻きにしたという説明が書かれている。そのうち1本だけとろろ昆布で巻かれているのも嬉しい。美味しかったけれど胸がちょっと焼けたかな(^^ゞ

「怪談乳房榎」の終演後の千穐楽カーテンコール。円朝に扮した勘三郎が納涼歌舞伎20周年の感慨と感謝の気持ちを語り、さよなら公演はまだ8ヶ月もあるので足をお運びくださいと挨拶。そのうち5ヶ月は出演するとも言っていた。また、新しい歌舞伎座でもまたやるのでよろしくお願いしたいというようなことも言っていたので、納涼歌舞伎は演舞場での公演の間はなくなるが、新歌舞伎座でまた復活するのだろうと推測。その時は新勘九郎をはじめ、もっと若い世代が活躍する公演になるのだろうとも思う。楽しみなことだ。

それと26日に歌舞伎座が29階建てのビルになるという発表があったそうだ。ちょっと前に現在の概観デザインを生かす設計案に対して都知事がいちゃもんをつけて、変にポストモダン風のデザインになったという報道があって憤慨していたものだ。今回の発表では、やはり現在の桃山様式のデザインを生かしてくれるようでホッとした。
情報の詳しい六条亭さんの記事をご紹介させていただく。→こちら

勘太郎が2012年に六代目勘九郎を新橋演舞場で襲名するという発表もあったようで、最近の進境著しい様子をみていると納得である。

個々の演目についての感想はまたボチボチ書いていきたい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拙記事のご紹介ありがとうございました (六条亭)
2009-08-28 22:30:27
ぴかちゅう さま

拙ブログ記事のご紹介ありがとうございましたm(__)m。

昨夜は納涼の千穐楽観劇でしたね。納涼歌舞伎20周年というのは素晴らしいことですが、当時まだ若手だった勘三郎さんと三津五郎さんが中心になってはじめたこの納涼、歌舞伎が今のように活況を呈してきた一つの原動力ですから、ここまで続いたのだと思います。

建て替えなった新歌舞伎座でも納涼歌舞伎を継続すると勘三郎さんがカテコの挨拶で言ってましたか!ぴかちゅうさまのおっしゃるように新勘九郎さん、七之助さん、巳之助さん、梅枝さんなど二十代の若手役者が中心になるのでしょう。また今後の歌舞伎の隆盛のためにもそうならなくてはいけないでしょうね。
返信する
★六条亭さま (ぴかちゅう)
2009-09-01 00:01:21
六条亭さまの歌舞伎座建替え計画情報の記事をこちらでご紹介させていただきました。いつもいろいろな情報をアップしていただきまして有難うございますm(_ _)m
千穐楽夜の部の「怪談乳房榎」終演後のカテコの最後の挨拶で勘三郎が新歌舞伎座でもまた納涼歌舞伎をやるというようなことを言っていました。納涼歌舞伎のカウントは第21回からになるのか、新歌舞伎座納涼歌舞伎第1回という風に仕切り直しになるのかなぁとか
チラっと考えてしまいました。
いずれにしてもその時は新勘九郎をはじめ、もっと若い世代が活躍する公演になるのだろうとも思います。楽しみに待っていようと思っています。
返信する
新しい歌舞伎座 (mayumi)
2009-09-01 10:41:01
きっと都知事案は 不評だったのですね。
私も ホッとした口です。
だいたい、都立の建物でもないのに
余計なイチャモン付けないで欲しいものです。

> 円朝に扮した勘三郎が納涼歌舞伎20周年の感慨と感謝の気持ちを語り...

「納涼は終わっても さよなら公演は まだまだ続きます。さよなら さよなら さよなら...8ヶ月...」って、楽しかった♪
仇討ちの場は、芝居で観たい気持ちもありましたが、円朝を出すのも また一興。

返信する
★mayumiさま (ぴかちゅう)
2009-09-06 02:09:27
返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m
>都立の建物でもないのに余計なイチャモン付けないで欲しいものです。
この夏の都議選で自分を支持してくれる都議が少数になり、国政選挙でもこういう結果ですから、オリンピック東京招致に失敗したらそれで引責辞任というカッコをつける予定ともマスコミに書かれていますね。新生銀行なんかの方の責任はとらないらしいし!
松竹も都知事の意見を無視していい状況になっていると風を読んで、軌道修正をかけたのかもしれないなぁと、これが世渡り術というものかと感心していました。
千穐楽第3部をご覧になっていたんですね。「怪談乳房榎」は円朝の噺を文字に起こした本で読んでいるので、仇討ちの場がなくても大丈夫でした。以前の演出ではあったのでしょうか。勘三郎は今回で最後のように言っているようですね。仇討ちの場は代替わりしてから観ることができるのかなぁと楽しみにしようと思います。
返信する

コメントを投稿