Piano Music Japan

シューベルトピアノ曲がメインのブログ(のはず)。ピアニスト=佐伯周子 演奏会の紹介や、数々のシューベルト他の演奏会紹介等

ベートーヴェンソナタ32、ショパンソナタ3。今後はシューベルトソナタ21、ショパンコンチェルト1(No.2939)

2024-09-09 11:34:39 | グランドピアノの買い方・選び方
高本様

ご試弾いただきありがとうございます。
自分で試弾しなければ、と思っていたので、有り難いです。

今取り組んでいるのは、ベートーヴェンソナタ32とショパンソナタ3です。今後はシューベルトソナタ21、ショパンのコンチェルト1に取り組みたいです。
シューマン、ラフマニノフ、リスト、ラベル、ドビュッシーあたりは小品のみになると思います。スクリャービンソナタ5、プロコフィエフソナタ6も気にはなりますが、弾けるか…というところです。
好きなピアニストは、アンドラーシュ.シフ、ラドゥ.ルプー、バレンボイム、ツィメルマンあたりです。

東北住み ピアノ購入検討中


ベートーヴェンソナタ32、ショパンソナタ3。今後はシューベルトソナタ21、ショパンコンチェルト1

古典派後期からロマン派初期の名作ですね!
これらの曲を弾くのには、ヤマハG3 では音色不足です。

スタインウェイA-188 がお薦め機種だが、予算を遥かにオーバー


です。
  ここで2つの考え方があります。

  1. 状態の良いスタインウェイD or B or A が800万円以下で中古が出るのを待つ
  2. スタインウェイA に準じる機種を新品で購入する

  大概の店舗で店員に尋ねると、中古を薦めますが「800万円以内で状態良い中古」は、決して「店頭には出て来ない」ことも熟知しています。

楽器検索|輸入ピアノ・国産ピアノ・中古ピアノのことならピアノプラザ群馬
ピアノプラザ群馬 は、部品を交換したピアノ=R品、部品交換無し=中古 と表示しています。新品は、在庫品ならば2024年1月1日値上げ前の2023年価格で購入出来るハズです。
ピアノ下取り・中古販売について|ファツィオリジャパン株式会社
ファツィオリジャパンの中古は良いですが、800万円以下で出たこと皆無です。
スタインウェイ (STEINWAY)一覧 - ピアノコンシェルジュ|島村楽器
島村楽器 中古スタインウェイHPです。全3ページですが、800万円以下は
S155WN スタインウェイ (STEINWAY) -ピアノコンシェルジュ

S155WN スタインウェイ (STEINWAY) -ピアノコンシェルジュ

島村楽器ピアノセレクションセンターに展示されているS155WN スタインウェイ (STEINWAY)のご紹介。ご購入はもちろん、買取や調律、試弾なども承っております。

ピアノコンシェルジュ

 

だけです。製造後59年経過したピアノで、表記から推察すると、「ピアノプラザ群馬 ならば中古品」扱い、と類推出来ます。ハンマー&アクションは交換が必要です。また、

スタインウェイ は 1967年 ヤマハCF & C7 &C3 誕生以降、アクションを改良している


これは、誰も言いません。改良したのが、1967年なのか、1968年なのか、1969年なのかも不明です。『シフラがヤマハC3購入』をヤマハが大々的に宣伝して即手を打った、と考えられます。1980年(私高本が1台目カワイKG6C購入時)以降のスタインウェイは現行品アクションと推定出来ます。
  響板状態も不明です。40年耐えられる、とは考え難く購入しない方が良いピアノです。

私高本 がお薦めするのは

スタインウェイA-188 からランクを順に落とす A-188 → S-155 → ボストン156PEII


スタインウェイS-155 は スタインウェイ 今年も値上げ 今回は上げた(No.2795) - Piano Music Japanの通り、予算の倍になりますが、ボストン156PEII ならば ボストンピアノ 本日より値上げ(No.2829) - Piano Music Japan の通り、予算内で購入出来ます。
  ボストン156PEII の問題点は2つ

  1. 響板の質が広大なこと → スタインウェイ&ブリュートナー スプルース響板の活用(No.2749) - Piano Music Japan
  2. 「売りたい販売店が皆無」なこと → 販売店は「金額高い機種」を薦める(No.2670) - Piano Music Japan

>ボストン156なら地元の島村楽器でも試弾できそうです。
  これが「超危険」です><
「お宝さん」は、ボストン156PEII を 島村楽器梅田店 と 島村楽器ピアノショールーム八千代店 で既に試弾していました。ピアノショールーム八千代店 は納得したのですが、梅田店のボストン156PEII は「なぜ 私高本 が推薦するのだろう?」と不可解に感じた、とのことでした。島村楽器は「ピアノショールーム八千代店以外のボストン特約店舗7店全てが雑居ビルで夜間エアコンを強制停止させられるため、ピアノ状態が悪い」が1因です。

ボストン156PEII 試弾は、スタインウェイジャパン表参道店にて


が鉄則です。800万円予算ピアノ購入ですから、下見は綿密に実行下さい。

東北住み ピアノ購入検討中さん へ
タイトルに「非公開」と記入して、メールアドレスと住所を市町村まで記入下さい。公開しませんので、ご安心を。


ヤマハG3 は、「前妻の娘」が所有しており、芸大合格後「レッスンで音色不足」を訴えた


を機に、32年前に買い替え&大改造を試みました。我が家の 改造カワイKG6Cも弾いていたのですが、カワイKG6C の方がはっきり「音色が多彩」でした。
  予算が不足していたので、ヤマハS400B は範囲外でした。

  1. ヤマハC3 or C7新規購入
  2. スタインウェイ仕様レンナーハンマー交換
  3. ヤマハC3 アクション+ハンマー交換

 元 杵淵ピアノ店出身コンサートチューナー=渡辺幹雄さんピアノテクノ ワタナベ は「杵淵式レンナーハンマー交換」のプロですw
日本で最初に「レンナーハンマー交換」したのが、杵淵ピアノだからですwww
この時に「ヤマハ純正アクション」は渡辺幹雄さんは入手出来なかった様子で、「ヤマハ純正アクション改善」提案は(私高本が確認した際も)ありませんでした。「レンナー製造スタインウェイAアクション」は高額で、「100万円を越えるが見積もり確定がすぐには出来ない」でした。「レンナー製造スタインウェイアクション」は需要が「レンナー製造スタインウェイハンマー」より桁違いに少ない、とのことでした。
  結局「ヤマハC3 アクション+ハンマー」に交換してもらいました。私高本は、オープンな性格なので、ヤマハコンサートチューナー=宮崎さんにも、渡辺幹雄さんにも「相見積もり」は伝えてありました。

ヤマハC3 と G3 は響板は同じ


なので、「中央ペダル無しのヤマハC3相当」のピアノに変化しました。18年前に離婚されたので、その後のことは不明ですが、14年は満足して使用していました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北住み ピアノ購入検討中... | トップ | 仙台市ボストン試弾可能店舗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グランドピアノの買い方・選び方」カテゴリの最新記事