ぱたの関心空間

関心空間と徒然なるままに。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン @ T・ジョイ京都

2020-10-16 03:21:19 | 映画感想
本当に大事なことは、ちゃんと伝わらなくちゃ意味ない。

京都アニメーションの新作「ヴァイオレットエヴァーガーデン」である。



あらためて。。。

本当に大事なことは、ちゃんと伝わらなくちゃ意味ない。

別に手段は手紙でも電話でも、もちろん直接だって構わない。

だまっていても伝わるなんて、そんな希望的観測で結局伝わっていなかったら死んだって死にきれない。

と、まぁそういう事なのだと思う。
そこは明快なんだけれど、映画自体はちょっと特異な設定と映像の美しさで魅せていて、京都アニメーションの新作という話題性と相まってミッドナイト上映だというのに儂の他にもお客さんおります(いや、普通はそうだろうよ)。

っていうか、今日って実は鬼滅の刃の公開日だったのねー。
前回来た時も人多いな、と思ったけれど比じゃなかったよ。
12時前にT・ジョイが入っている京都イオンの5階駐車場がほぼ満車。ミッドナイト来てこんなに人がいるの初めてですよ。(って、前回のブログにも書いた気がする。。。)
#その時間はちょっと早めのレイトショー見ている人たちの車のまだ残っているからねー

鬼滅の刃ってそんなに人気あるんや。。。(←多分時代に取り残されているオジサン)

さて、再度
京都アニメーションの新作「ヴァイオレットエヴァーガーデン」である。

映像の美しさは申し分ない。
というか、その点についてはしろ〜との儂はひたすら「ほへ〜」と思うだけなので置いといて。
面白いと思うのはその設定。

舞台設定がそもそも架空の(でもおそらく西洋的な)場所。時代背景的には電話が普及する以前、という事で1900年前後か。
服とか街の造形とかのヨーロピアンなんだけれど伝統的なものを印象付けながら現代的な感じとか。(あーいうのなんていうんだろう、ムジカピッコリーノとか思い出す)
先の戦争では兵士(戦いの道具)として多くの敵兵を殺し、感情を持つことがかなわなかった主人公とか。
ドールという仕事そのものとか。
%えと、基本的な事だと思うのだけれど、この「ドール」っていう仕事自体架空のものですよね?まぁ、代筆業はあったにしろ

正直に言いましょう。
あたしゃね、映画見るまで。いや、見始めてもしばらくは主人公のヴァイオレットちゃんはロボット(サイボーグ?)なのだと思っていましたよ。
かすかにポスターかなんかでみた義手の印象と、戦争には「武器」として参加していたとか感情がないとかいう記述、「ドール」=「自動手記人形」という表現。生身の人間性を否定する幾つかの言葉でね。
あぁ、予備知識なしというのはやっぱり良し悪しよね。

まぁ、だからこそ人の気持ちを察する事には長けているのに、自分の感情の有り様や人間らしい反応に対して頓着できないでいる様子、そして少佐へのとてつもない感情の表現が逆にリアルに感じる事もできた、とも言えるのかもしれない。

でもやっぱり観ていてちょっと物足りなかったのは、彼女がこんな風に感情を露わにできるようになるまでの、依頼者のうまく表現できないでいる気持ちを汲み取り手紙に表現できる堪能な売れっ子のドールとなるまでの過程が描かれていないことだ。

でも、違ったのよね。

はいはいはいはい。
映画の後にテレビ版のHPチェックしました。(<普通は順序、逆じゃね?)
あぁ、そうか。その部分はちゃんとテレビ版で描かれていたのか。それを踏まえた上での完結版としての映画だったのね。こらまた失礼いたしました(クレイジー風)。

それならばわかる。
彼女がここまで感情を取り戻せるまでに重ねたストーリーまで二時間ばかりの映画の中にがんばって取り入れたところで十二分に語り尽くすことなどできまい。テレビ版を見ていない人間がそれを不満に思うのは致し方がないが、それでも十分についていけるだけの材料は散りばめられていたと思う。あとは見る人間の想像力だな。
%っつーか、そもそもテレビ版も見てください、って話だな

で、テーマについて(やっとか)。

と書いてみたものの、よくよく考えれば至極当たり前なこのテーマについてくどくど意見するのも、まんま野暮というものか。

「そんな事はわかっている」
わかっているけれど、何かどこかで臆病な儂らは、ついついその努力を怠ってしまいがちだ。
とかく儂等は、自分の能力のせいにして時には運のなさのタイミングのせいにして諦めを正当化してみたりする。
別にかまわない。それでも自分が納得できるのなら構いはしない。

問題は。。。

それで本当に納得できるのか?という事。

刹那に生きる儂らは、とかく今の事だけを考えて結論を出しがちだ。それを意識しなければ。
ならば意識すればどうか?この限りある命というやつを。

離れてしまった今だからこそ伝えたい想い
伝えられなかったことを悔やむ想い
生きているうちはうまく伝えられないでいる想い

伝わらない想いを抱えたままで儂らは穏やかでいられるだろうか?

例えば、戦場で死にゆく戦士たちの中に、全ての想いを伝え残す事なく逝ける者ははたしてどれだけいるのか。

ごめん。とんでもない愚問でした。

死の前に抱えた想いを伝えられるという事の心の安堵の絶大な幸福感を儂らは想う。

「アホやなぁ、そんな事にならんように普段からちゃんと想いは伝えておけば良いんだ」
全くその通り。でも、それができないアホな生き物が人間ってヤツなんだろう?
そのどうしようもなくだらしない人間ってヤツの為に「ドール(自動手記人形)」がいてくれるのだ。

100年後の「ドール」を失った現代に生きる儂らは、果たしてそんな後悔を抱える事なく死ねる程賢くなりましたか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿