ぱたの関心空間

関心空間と徒然なるままに。

京都町内会バンド@拾得

2008-11-15 00:06:02 | ライブレポ
前回の、アルバム製作の為のファンドレイジングツアーででけあがった新アルバムを引っさげてのライブツアー京都編

無事に出来上がったアルバム「輝く記憶」も半月前に届いてましたから、よかったねー、と改めてのお披露目でございます。

って、ゆーてもねー。
こないだのライブで新曲全部やっちゃっているせいか、あまりお披露目感がない(苦笑)
さらにそのせいか、お客さんも若干少な目と。。。(う、笑えない。。。)

いやなに、これは単に儂の思い過ごしかもしれないのだけど、どうもこのバンド、お客さんが少ない時の方がいいライブをするような気がする。なんちゅーか、適度に肩の力も抜けて自然な感じ。
そう、自然体がいちばんいいのだよ、というメッセージを投げかけるバンドだけあって地で行っているような感じだな。

セットリスト(多分あってるバージョン)

 ・いっぽんみちだったよ
 ・アリトカメトボク
 ・小さな家
 ・ハラッパ2000
 ・おかげさまです
 ・明日の次の木曜の午後
 ・ある一日の電話
 ・Montage Sequence
 ・タオルケット
 ・みえない植木
 ・車輪
 ・いつかの夢はまだ見ない
 ・げらげらロック
 ・D.S.
 ・It may be Love
 ・春霞
アンコール
 ・愛のこと
 ・かがやく記憶
 ・OBUOBU

今回も新しいアルバムから全曲演奏!(だから、レコ発なんだってば!)

実はねー、ライブ前にCD何回か聞いていたけど
「あ~、暗いアルバムだな~。」
ってずーっと思っていたのだ。ジャケ写からして「The 影!」って感じやし。

いやね、実際「暗い」っていうのは間違っていないと思うのだけど、ライブであらためて聞いてみると不思議と違う印象で聴こえてくるから不思議。
「このアルバムは、きっと後になればなるほど味わいの増すアルバム」
みたいに笹野さんが言ってはったけど、ホントにそうなのかもしれない、と思ってしまった。

以前からの曲で気になったのは「明日の次の木曜の午後」。曲のアレンジがかなり重い感じになっていた事。好きな曲なんだけどなー。後ろの部分もカットされてしまったし。

「タオルケット」ってあまりライブでやっていた記憶が無い。始まった瞬間ちょっとニヤリ。
あーそうそう。「Montage Sequence」では久しぶりに有田さんがフィドル。 初期の頃の曲には結構このさとこちゃんフィドルが入ってかなり好きなんよね。最近めっきり弾いてくれなくなってちょっと寂しかったのだ。嬉しい。
この曲もいい曲よなー。「HIMAGINE」の中では「プラットホーム」とセットで胸がぐっと熱くなる曲。両方卒業・別れの曲だなー。

ほんでもって、今回の物販。
「絵葉書作りました!」
「・・・・・売れるんですか?社長(苦笑)」
「セット販売やけど、ばら売りもします。原田と村田が海岸で寝そべって海見てる写真は売れそうに無いので吹き出し付けてます。オモロイセリフ考えて送ってください」

・・・・買ってしまった。

ネタはまだ考えていません(あは)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿