ぱたの関心空間

関心空間と徒然なるままに。

KAN@Zepp大阪

2009-03-25 12:41:22 | ライブレポ
儂は実はあまり熱心なリスナーではなかったのだ。KANの。  儂は千里派だったからねぇ(そんな派閥があったのか!?)

KANを積極的に聞く事も無かったのだけど、いつだったか友人が 「もういらん」 と言って持ってきたCDの中にKANがあってそれからフツーに聞いてる。なんか熱をあげるわけではないけどスタンダードに聞いていられる良さがあるのですよ、KANには。

ってなわけで密かに初ライブです。

さて、平日のZEPP 7時っつーのはやっぱりキツイですなぁ。
仕事即上がりでも会場到着は7時半近くですよー。

会場は椅子の敷き詰められたZEPP。

どえりゃぁ遅れて入って中のほうの席まで入るのは申し訳ないような感じだったので後ろの方の空いてる席で。逆に前がいないから見やすかったけど、我が侭言ってごめんねー>イベンターのお兄さん

ってなわけで、最近の曲は全然知らないので、分かった曲だけ順番いい加減セットリスト。
 ・健全・安全・好青年
 ・HAPPY BIRTHDAY
 ・GO PLAIN
 ・結婚しない二人
 ・愛は勝つ
 ・ときどき雲と話をしよう
 ・まゆみ
 ・香港SAYONARA
 ・今夜はかえさないよ
 ・けやき通りがいろづく頃
 ・1989 (A Ballade of Bobby & Olivia)
 ・カラス
 ・恋はTONIN'
 ・涙の夕焼け
 ・Moon

アンコールでは事務所の人が出てきて
「では、もう一度最初から聞きたいという人の為に、ダイジェストで今日やった曲をお送りしましょう!」と言って演奏した曲の超絶メドレー(^^♪ すごい、凄すぎる。 間にポニョを入れるだけでなく歌詞をわざと間違えて突っ込ませるベタなネタを入れるところが何とも(苦笑)
にゃー、「健全・安全・好青年」に「HAPPY BIRTHDAY」もやっていたのか、ちょっと悔しい。

衣装とステージの装飾は海賊をイメージ?パイレーツオブカリビアン?
「今回、お客様には失礼ですが、ステージ衣装は普段着です。清水さんの服なんか古着ですよねぇ?」「えぇ、40年前のです」
まぁ、ある意味そうかもしれん(苦笑)

「愛は勝つ」では間奏部分に第九を挿入。ちょっと穏やかな感じの愛は勝つに聴こえる。
しかしムードはまるで年末だな。
#年度末だけど。

知らない曲でも楽しく聴けるところはやっぱり流石だなーと思う。
ライブではいろいろ趣向も凝らしてくるしね。

「今夜は帰さないよ」のコーラスワークアレンジがかわいらしくて曲にマッチ。本当はコッチの方が正しいアレンジなのでは?
ウクレレ2本でやった「香港SAYONARA」の前には小コント。「曲やってみよう」 「やっぱりハワイアンとかやってみたいですねぇ」 「丁度いい曲があるよ!『香港SAYONARA』♪」 「え・・・・・」 「最近は温暖化で香港もハワイみたいなもんだから。」
・・・・ないと思います。(/_;)

ただ、声が出ていないなーと。
仕方ないのだろうけど残念。
元々通るような声質ではないにしても、明らかにキツイ感じがひしひしとする。たまたまなのかもしれないけれど、やっぱり往年の声を期待してしまうからなぁ。まぁ、往年のステージを知りませんが。

今回のツアー正式名称は「BAND LIVE TOUR 2009 じゃぁスイスの首都は?」 ですが、閉演後のアナウンスでは違うタイトルをアナウンス。きちんと聞き取れなかったけど「大きなおっぱいの女の子」だったような。。。
KANらしい。。。

KANが未だにこうして歌ってくれているのは単純に嬉しいのだ。ノスタルジーかもしれないけれど。
#っつーか、ちゃんと新しい音源も聞け、っつー話だな>儂

折門、花花も復活したことだし、「フリービート」も復活しないかな。
#問題はホットヒップのスミ君か!?(^^;)



KAN@Zepp大阪の画像

KAN@Zepp大阪の画像