パンダ イン・マイ・ライフ

ようこそ panda in my lifeの部屋へ。
音楽と本、そしてちょっとグルメなナチュラルエッセイ

ふるさと村の食養ごはん

2022-06-26 | book
タイトルにひかれて借りたのが「病気、不調知らずのからだになれるふるさと村の食養ごはん」だ。2021年9月1刷。食事の大切さを説き、基本の食養ごはんと四季のおかずのレシピが掲載されている。

四季のおかずは、季節の野菜で構成されている。そして、最後に四季に関わらない製品が紹介されている。海藻、もやし、豆腐や納豆、油揚げ、麩などだ。

具材は、日本で昔から食べられていたものだ。基本の食養ごはんの主食は、玄米、梅干し、漬物、味噌だ。

うちの畑で作っていた野菜もこのレシピにはある。作り方もシンプルで興味をそそられた。畑への思いが一層募る。耕して、畝を作り、種をまき、苗を植える。成長と共に、草取りをし、追肥を行なう。暑いとき、寒いとき。収穫したものをお腹に入れる。

常にあるのは、腹八分とよく噛むこと。月に一二度のハレの日(食べたいものを食べる日)を設け、ガス抜きをすることもOK。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お灸女子一年生 | トップ | 漱石 9 坑夫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

book」カテゴリの最新記事