光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

暖冬のはずが外れたか。サザンカの花、白くなり過ぎた。

2015-11-26 07:06:48 | 植物・花(秋)
  お天気、きのうと変わらず、曇り。雲は分厚く、南から北の方向へと移動している。

  低気圧がある方向。


  明日は冬形だなー、極端に寒くはないだろうが、程ほどには寒いだろう。

  今日は天候異変はこれからで、いったいにいつ雨が来るか。

  雨になるといろいろなことが思い出される。忘れものとか。注意力散漫、それに濡れること。

  泥を跳ね上げる。車に注意しているが、水溜りが出来ると、道を渡ることも出来ない。


  雪・雪・雪というのがきのうの札幌の状態で、このニュースを見ているのが、夜だから

  一応コタツの中だが、大雪。あれだけ降るとどうにもならない。

  チェーン巻いても、走れるかどうか。なかなか予報通りにゆかない。

  コタツの中で見ていて、寒くはなかったが、このとき私の鼻の中はなぜかまたムズムズしていた。

  頭も痛かった。でも、これは鼻うがいで治した。

  
  暖かい話題というか明るい話題は、これはもう古い記事になっているが、改良型H2Aロケットが種子島の

  宇宙センターから打ち上げられたが、これが成功して、たしか衛星も軌道に乗ったはずだが。

  このときの様子を、これはネットで、新聞社の動画で見ていて、何がすごいかというと、まずは多分小学生だろう。

  あーとかオーとかいう声もあるが、たしか半ズボンではなかったか。種子島は暖かいような気もするが

  子供は半袖、半ズボンみたいなものがいまでもあるのだろうか。

  
  もう一つ、これもビデオの撮り方だろうが、やけにロケットと、打ち上げの状態を見ようとしている

  観客との距離が近いようで、ロケットが反対向かないでよかった。

  改良型H2Aロケットも、大体あそこから打ち上げられるロケットは、わずかに海のほうに向かって角度を変えながら

  上がってゆくようで、若干怖いというイメージがある。

  ビデオで見るのが一番だが、やはり生はいいのかな。若いね。


  今日はTVと新聞ネタで終わった。鼻水ポタリ。


  サザンカの大きな花だが、これも天気がよすぎて。












  もう一段階マイナス補正が必要かな。外でしかしよくは見えないし。

  三段階くらいに分けて撮る、そうゆう考えはなかった。


  明日はどうなるかな。でも今日がある。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿