光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

春の雪は冷たい

2009-03-12 16:21:57 | 植物・花(春)
  雪は溶けたが、溶けるまでは時間がかかったようだ。

  凍り付いているのがよくわかったし、他に雪の結晶のような
  ものもあった。これは上の方。いつごろのものかなー。
  でも、もうきょうになるころは晴れていたようだし。
  いずれにしろ、春の雪は、かなり冷たい。
  また気温もぐっと下がって、体にもよろしくない。
  見るだけなら、いいかも。

  それで、物好きだから、止めるかどうか迷ったが、
  ヒータで暖まって、わずかの時間、朝の外に出てみた。
  日が出ている。でも、大体、0℃。
  こんなことは5分もやっていられない。せいぜい、3分くらいで
  いい。もう一度というときは、体を暖めなおさないと。
  しかしこれがやっぱり最後。
  雪の絵。




  マイナス、氷点下。水も後からわかったが、凍っていた。寒そう。




  ファインダ越しの眺めはいいが、植物も冷たいだろうなー。




  雪の花が全体に咲いた。田んぼも真っ白。




  カエデ。白い雪があると、葉っぱの芽が大きくなって来ているのがわかる。




  レンズを東に向けると、白が少しだけ金色の成分を含むようだ。




  梅の花。花に雪がふんわりと乗っかっているのは、窓からでも
  わかった。時間がたって、少し溶けた雪がまた凍る。
  こうして、梅の花の氷漬けが出来上がった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿