光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

真っ青な空と、真っ白な雲が見えているが、どうなるか。

2016-08-29 07:02:22 | 散策
  天気情報、これは気象庁のページで見た。

  雨が降っているところ、天気図、台風情報。

  毎度、高解像度降水ナウキャストで濃い赤を見るとぞっとする。

  この地域のどこかで、土砂降りがあるのか。それがいつかわからないが、ここでも再現される。


  まだ北陸に影響はないか、というと違って、こんな涼しい夏の終わりがあるのがおかしい。

  気象台のアメダスで、今日になって21℃、22℃台。私が起きたとき、いるのは2階だが、24℃だった。

  風がないので、涼しさというところまではいかないが。

  ただ朝方は代謝も落ちているので、タオルケットか薄い毛布か、どっちがいいか迷った。

  結局、衣類で調整。


  朝の4時、涼しいので、起きる。

  ほぼ快晴で、空は真っ暗で、東に細い月。まことにきれいだった。

  こんな空があるのか、あるねー、台風と一緒なら。

  雨降るって言うし、影響がいつまで続くか、まー考えてもしょうがないので。


  8月28日。朝の太陽光、高度が低いというのも原因の一つ、赤い感じがある。

  照らされる竹とか木々が。












  切った後の草は茶色だけど、もう新しいのが、10cm は伸びている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿