光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

オニユリが咲き始める。

2009-07-23 16:16:06 | 植物・花(夏)
  きょねん出てきた、「昔の」オニユリは、きょねんは
  咲かなかった。
  ことしも出てきて、それも数も多いしだんだんと大きくも
  なるので、期待する。
 
  花となるところも出てきて、それも薄い橙色になった。
  きのうは咲かなかったが、
  今朝、ゴミをすてにいった後に、咲いているのに
  気が付いた。
  あー、よかった。

  もう咲かないと思っていたもの。
  かなりの時間、咲かなかったが、待つこと何年か、
  きょねん出てきたので、それこそびっくりもし、
  ことしは、咲いて当然かという風に変わる。





  ここに咲いている、オニユリ。
  花だと、ヒメジョオンとツユクサと、ヒメヒオウギズイセンと、
  このオニユリ。これくらいしかない。あーアジサイを忘れた。




  小さな個体だから、色もまだ浅い。薄い花の色の
  ヒメジョオンと、よく似合っていると思う。




  これから咲く、花と一緒に。




  2枚目と、3枚目の元画像は、このようなもので、それぞれ切り出している。
  これは元画像の、縮小のみ。
  縮小のみと、書いているけれど、画像ソフトで少しお化粧は必ずしているが。




  咲いているのが、2つだけ。あちこちから、位置を変えて。




  小さいけれど、みな花を咲かせれば、賑やかだと思う。
  ここに、黒い大きなアゲハかなにかが止まると、言うことはないのだが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿