光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

ドンヨリ曇り、さほど気温下がらず、ナンテンとマンリョウ

2014-11-19 06:56:17 | 植物・花(秋)
  お天気、曇り。雨が降る可能性はないよう。


  きのうのNHK-TVの天気予報、午後6時台、を聞いていて、最低が3℃という予報。

  ということはやはり空が晴れないと、と思っていたが、

  かすかではあるが晴れ間はあったが、やっぱり曇っている。

  それゆえ、富山地方気象台のアメダス、気温も6℃台が続いている。

 
  眠っていてもさほど冷えてきたという感じはなかった。

  これはよかった。晴れていたら、もっと下がった。

  だんだんに下がれればいい。


  今日は晴れそうな予報。

  明日の朝は霜が降りるかも。


  国立天文台のほしぞら情報をみると、金星は、10月25日、外合。

  これからは宵の明星になるが、やはりしばらくは太陽に近すぎて見えないか。

  いつごろ一番星を見ることが出来るかな。

  ブルブルと来て見る、金星の美しさだが、西南西の位置低くだと、まずいなー。

  
  きのうの朝、ナンテンの赤い実なども撮ったが、マンリョウもだめなようで
  
  でも実は出来ていた。ほかのところでも、マンリョウが出てきいる。

  鳥のプレゼントというところ。

  マンリョウねー。




  一応水滴を狙った。




  お日様が出たが、光の方向と実の見える位置とが重なる。




  向こうにも。




  これは新しいもので、最近気が付いた。


  このところ、ずっと雨か曇り。

  一応、星カメは用意してあるのだが、

  スイッチを押すことはまれで、写っても真っ白な雲。

  さすがにもう午前3時を過ぎると、気力もなく、

  曇りでよかったとかも思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿