光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

ケイトウ(鶏頭)の花が咲くので、秋

2011-08-15 06:32:25 | 植物・花(夏)


  ケイトウ(鶏頭)の花。
  咲いていた。秋だねー。


  朝のお天気は、雲が多い晴れ。
  かなりムシムシとしている、暑い。暑いまま、夜が朝になった。
  今日はゴミを出す日で、それで外に出てみると、冷気を感じる。
  いろいろ、人の感じるものは違うようだ。
  今日も、安定しないお天気で、活発に雨雲など発生するだろう。
  どうなるのか、ことしの八月、もう真ん中。
  ケイトウ(鶏頭)の花も咲いていて、秋の気配もある。
  予報は、曇り、ときどき雨。
  きのうは、夕焼けで雨。
  今の空は、ドンヨリしているが、青空もある。

  アメダスの6時の気温、24.8℃。
  南南西の風が、2.2mとある。湿度は、90%。
  室温は、27.5℃。

  夜は特に暑い。
  冷気が入ってくるときもあるが、そうでないと、温度計はなかなか
  30℃を下回らない。日付が変わるころまで、きっと30℃以上ある。
  ゴロンと、横になって、TVを見るか、ラジオを聞く。
  真っ暗にしている。それで、団扇。音もしない。
  これでちょうどいい塩梅。
  それで、たまに蚊が来る。もっともムカツクときだが、しょうがない。
  蚊取り線香をつける。これをやるだけで、全身汗でびっしょり。
  ゴロンは楽で、立ったり座ったりだけで、人はかなり体力を使っている。
  でもゴロンゴロンしていると、本当に夏バテをする。




  なかなか、ケイトウらしく写らない。




  小さいのがいい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿