光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

シジミチョウの背比べ

2011-08-14 16:00:35 | 虫、その他
  暑い一日になった。それで快晴のお天気だったけれど
  暑すぎたのか、午後雨が降った。
  アメダスのレーダー・ナウキャストを見ると、どうも雨雲が来そうだが
  この辺りには来ないと思ったが、それははずれて雨が降った。
  でも少しだけ、この十倍くらい降って欲しい。
  で、雨の後はいつもの晴天に戻ったかのようだが、また少しだけ
  暗くなって、少々の雨が降るかも知れない。

  アメダスの午後3時までの最高気温、34.8℃。
  雨が降った後の、午後3時の気温は、29.8℃。
  気温は下がったようだがものすごくジメジメとしている。
  涼しい風は吹いていない。

  こう暑いと、なんだか生き物みな、穴の中にでもいるのか
  外を歩いていても、いるものもいないようで、
  それで、きのうの土曜日は、ほどほどにシジミチョウの姿を見たので
  その様子を出すことにした。タイトルに意味はないのです。




  マツバギクの、ヤマトシジミ。




  ヤマトシジミは、マツバギクが好きなようだ。




  これは葉っぱに止まっていた。実にきれいな、ヤマトシジミである。




  目で見ていると、ただ小さいチョウがいるというだけだが。




  ハナトラノオ、白花。ちょっと元気がない。




  シジミチョウの多いところ。でも大体シジミチョウはどこにでもいるが。




  上のチョウと同じかも知れない。このチョウもきれいである。




  触角を折り曲げているところが、結構かわいい。




  ハナトラノオ、の二。ここには、カメムシがいることが多い。




  ベニシジミ。きのうは逃げられたものも多い。




  枯れたベニシジミ。上と同じかどうか。




  きのうのベニシジミは、まずはおとなしく花にいるときがなく、
  それは交尾の相手を見つけるためだったからか、それとも、やっぱり
  人嫌いのチョウもいるのかなー。勝手な感想を書きました。

  暑い暑い一日。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿