光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

今ごろ咲く、ホトケノザの淡いピンク。

2016-11-19 07:12:08 | 植物・花(秋)
  きのうは、夜もある時間までは晴れ。

  夜も更けて気が付くと雨で、いまも雨。で、今日は一日雨の予報。

  いまは風はない。暗い。


  これを忘れていた。そのきのうの夜何時ころからだろうか、風が吹き始めた。南風で、これは気温が

  上がるなというのはわかる。風の音が先だと思う。けっこう夜は風の音もよく聞こえる。

 
  細かい雨のようで、あまり視界はない。

  寒いとは感じない雨で、これが秋の天気かな。


  ホトケノザ、七草ではない方は、この辺りでは、今ごろ咲く。

  たぶん、今ごろのはずで、それも空き地などでは群生。

  雪が降るとなると、小さい草だし、まずはわからない。

  秋の今ごろが見ごろだが、小さいのであまり気が付かない。













  ピントが合っていないことはわかって、何度か挑戦。寄り過ぎたのかも知れない。

  たくさん咲いていれば、嬉しい。


  春は、ヒメオドリコソウの色があるが、こちらの色のほうが好き。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿