光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

弱い雨は朝から、細い月を探したがわからなかった。

2015-08-17 06:58:26 | 植物・花(夏)
  雨、降り始めは遅い。いまに近い。


  朝、新聞と思って休みだったことを思い出した。きのうの新聞は少しだけ見た、見たような気がする。

  でも、決定的なのは、TV欄が別になっていたこと。


  タカサゴユリはテッポウユリに似ている。鳥が食べたものが落ちてきて、芽が出るのだろうと思うが。

  もともとオニユリは大きなものがあったが、それは他の木の切られた枝とかの下に。もう出ないかも

  知れない。

  入り口で、白い花。で、ほかにもこのタカサゴユリを見つけた。最低三本ある。雑草のようで

  花は大きいのですぐにわかるが、他にもそれらしき草がある。なんだか嬉しいようなだが、このタネどこで

  咲いていたものをどうゆう鳥が運んでいるのか。


  きのうの午後も非常にいい天気だった。日差しが強く、西日は避けないといけない。早めに遮蔽板を立てる。

  でも、もう午後6時ごろ、お日様は木の陰に入る。いままで見えていたところに竹が出ているので、お日様もいつ

  沈んでいるのかはっきりはしない。秋にこの高さの竹があれば、一体何時から真っ暗になるのだろう。


  天気予報、曇りの予想が出ていた。

  しかし午後7時半ごろに、ごろり状態から起き上がって、外を見たのは雨が降っているようだったからで、実際は

  竹の葉が風で擦れているだけだった。晴れている。


  新月はもう過ぎている。きのうの時点で、月齢「2」の細い月が見えるか、探したが、日が落ちて1時間はたって

  いるし、ありそうな方向に竹があって、そこにありそうでわからないままだ。

  きれいといっていい空だったので、残念な気もした。蚊もいたし、湿っぽい感じがあって、わずかに50m歩く気に

  もならない。

  TVを切って、ラジオを聞いている。それでもまた空を見ると、北極星が見えて、加えて年代もので

  レンズの表面もボロボロになっている、曇っているプラレンズのニコンのメガネ!でも、カシオペヤ座がわかった。

  これはうまく写った。

  雲もたくさんあったが。


  雨の音。激しい。














  草の元気なもの、いえの周りじゅう、草、いえのなかも草。

  今日はセミは鳴いていないか。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿