光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

早朝の山の印象。まだ何か変化があるという兆候はないけど。

2017-09-17 12:58:58 | 散策
  先に画像だけで、朝の立山連峰、位置的には、見える方向は東。

  地図でいうと、撮影地点は、立山より西側にある。立山連峰のさらに向こう側、遠くになる方、はまったく

  知らないけど黒部川が流れている。小さい地図で、関東までわかるという程度だと、東の方向はこれまた

  びっくりするような地名の位置を知ることになる。




  その一。




  その二。ここまでは広角で。




  その三。よく出るところ。




  その四。




  その五。


  少し時間がたって明るくなる。



  その六。




  その七。




  その八。


  台風の影響、いつにどうなるか。


  2日前の金曜日、姪っ子に電話。なかなか話がうまく続かない。私のほうがである。

  特に、星とかに興味はなさそう。いや、まったくない。以前、一度だけ、しょぼいとわかっているが

  写真を見せた。なんか無理やりな感じがあるが。ただ、ネコが好きなようで、これは見る。

  しかし、最近ネコが現われることはまれ。鳴き声も少ない。

  私より間違いなく若い。車も運転できる。大型は持っていないようだが、普通車で、特にこれ以外はダメと

  いう制限のない免許を持っている。2、3 回乗せてもらったことはある。最近はない。


  で、携帯の話もする。人工衛星の高度、と私がしゃべったところで、自分の頭が空転した。

  なにを言いたかったのだろう、ということになる。

  いまも、洗濯しつつ、人工衛星の高度と周期の関係、もっとも初歩的なところを読み直している。

  地球の半径も、すぐには出なかった。

  地球は丸い。普段考えることはない。平だと思っている。球面三角法、ハテナである。




少しジメジメとしている朝、雲の変化は激しい。

2017-09-17 07:22:16 | 散策
  台風はわからないことが多い。天気情報は重要だけど、もういまいる場所で何かを判断しないと

  どうしようもないか、と思うくらい。

  むかしの人はどうしていたのかな。どのくらいむかしか、これは考えてなかった。

  漠然ととしている。


  きのうの午後、おとなしくしているしかないが、だんだんと涼しいからちょっと寒いという感じに

  なる。一枚上に着ると、今度は結構窮屈に思える。いまも上に着ていたものを脱いだ。


  きのうの夜、台風の情報を見て、聞いて、ちょっと遅くなるかなと思う。影響が出るのが。

  夜は暖かい状態で眠っている。少し前まで、暑いとか思っていた。大違いである。

  夜も曇っているようで、冷たい空気も入ってこなかったし、ほとんど音もしなかった。


  朝、いつものように起きて、空を眺めている。

  この変化はいつ見てもおもしろいものだが、そのうちには飽きる。

  いま、7時20分でかなり明るい。。

  今日は東に見える山、立山連峰ははっきりと見えて、視界はいい。

  空気は澄んでいるが、湿っぽい。


  9月16日、きのうの朝の山の様子。













  これも漠然としている。


 
  涼しくなると、お腹がまた出てくる。本当だろうか。姿勢も悪くなる。

  パッとしないことを書いた。