光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

風の音だけがやけに大きい。日の出まで。

2017-09-01 12:00:59 | 散策
  ほぼ快晴の空。

  朝は風はさほど強くなく、ほとんど静かだというのを強調させるくらいの程度。

  ある時間から、突然と言っていいと思うが、その風が強くなる。

  台風並みかな。強風注意報が出ている。


  9月になっていて、カレンダは、8月だったので、これを破って、保存する。9月はまっさら。

  空きがあるので、8月の数字を書くが、31 だけ印字してあって、それに気が付かないという

  ていたらく。目も見える範囲は少ないが、大きめのTV などでもよく映る、実用カレンダを前にすると

  31 がわからなくなる。

  新聞を、チラリと見て。


  草刈りのときのことを思い出した。「これまでで、最高だね。」、と一人の方がいう。異常という言葉も

  出っ放しだったが、これはもちろん、ここのいえの草と木の状態のことで、そうですよ、最高です、と

  私も答える。

  本当に、これは最高。傑作。しかし、すごい馬力のある方で、機械を持つと、形相が変わる。

  もう一人の方は、農作物を生産されている方でもあって、今年もやはり、9月半ば、そのころまでに

  稲刈りは終わってしまう、というようなことを言われた。

  そういえば、いえに篭っているので、イネがどうなっているか、他ももちろんあるけど、知らない。

  早稲種はもう刈り取りは終わったとか。どこで作っているのだろうか。


  9月1日、日の出まで。



  その一。




  その二。




  その三。




  その四。




  その五。




  その六。




  その七。




  その八。



  外の気温を知るのに、気象台のアメダスを見るしかないが、午前11時で、26.6℃。

  同じことを何度も書いているが、精度のある温度計などあればなーといつも思う。


  一番怖いのは、最低気温と最高気温の差が激しいということ。日格差。

  明日は明日で、どうなるか。


  

9月1日の朝は快適。草の事情。

2017-09-01 07:18:23 | 散策
  きのうの夜、温度計を見ていると、26℃。

  風がなかなか止まない。この風が入ったままだと、熱も奪われるし、落ち着かないので

  窓はほとんど閉めた。

  これで、どうにか落ち着いて眠れると思う。うまく眠れるかのみ考えている。

  上弦を過ぎているような月がきれいで、そばに薄い雲がある。この雲があって

  景色としては、ちょうどいいものになったようで。


  夜中、2回くらい目が覚めて、窓から外を見ているが、今日の午前3時の場合だと、雲はあるが

  晴れているところのほうが多いようで、北東方向に、ぎょしゃ座。北北東方向に、もう少し細かい

  星々。ただ、ギリギリ窓から見えている状態で、正確ではない表現になる。

  雲さえなければ、もう風も止んでいたので、いい夜空になっている。


  午前5時過ぎ、目が覚めた。特別涼しいということもない。

  5時半過ぎ起きて、温度計を見る。22℃。4℃下がった。ただ、きのう8月31日の朝も、24℃まで

  下がっている。


  午前6時前かな、雲の上から朝日が出た。


  8月30日、草刈りの状況を少し。






  もうちょっと奥までやってもらうべきだったが、そのときは気が付かない。ただ、ツツジは

  草じゃないから。


  8月31日、日の出のころ。追加分。








  長ズボンを穿いているが、また短パンに戻ると思う。