光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

朝晴れなかったのが残念、いまは涼しい風が。

2017-09-14 14:04:06 | 散策
  ときどきしか歩くこともなくなったので、かなり危機感はあるが、焦ってもしょうがない。

  不思議なものだが、いえの中にいても何でこんな歩き方になるのだろうと思う。最近は特に。

  違和感がって、体は左右に揺れるようで、階段の昇り降りも、特に外に出ていて帰ってきてすぐは、少し

  疲れていると躊躇することがある。立っているか、畳のある部屋にごろりとなるか。

  階段には手すりが付いている。左右両方の手を使うことになるが、降りるときは右手を使うので

  左手だけが自由になるが、弱ったものである。ときどき、手すりを使わないで昇り降りをするときも

  あるが、かなり冷や冷やする。

  朝起きて、足首の一方を手を使って回すときなども、片方の手はどこかをつかんでいないと、危なくて

  しょうがない。もともと平衡感覚はよくはなく、運動神経と言われるものもない。


  今朝、たまたまTV をつけていて、地震があったようだがこのときは音を小さくしていたので

  すぐにはわからなかった。反対を向いていて、新聞ではなく、チラシを見ていた。

  ただ、長い間、同じ距離のものを見ていると、目が凍ってしまうような感じがする。固まるともいえるようで

  ときどき外を見るなりしないと、けっこう不快感は出る。


  地震で思い出したが、朝、窓を開けていて、風があったので窓ではなく部屋のドアが大きな音を建てて、

  枠にぶつかった。もうずれているので、すぐには閉まらない。こうゆうドアはたくさんある。

  ただ、音が大きく、天井のほうで音がしたように思えたので、ありゃっと思ったが、もう一回同じ現象が

  起こって、これは少し音は小さく、それでドアの音だと思うことが出来た。たぶん、それで間違いはない

  と思う。


  音と揺れと。風と雨と。箱の中で生活していると、ややこしい問題は起こる。

  この朝の風も、もう少し早い時間だと、それはなかった。

  曇った空があっただけだが、その後は天気は回復しているので、外を歩いて来た。

  ただ、出かけた時間も昼に近い。すぐに帰って来た。いつもと違う道を歩いて、ようやく

  稲刈りの終わった田んぼを見つけた。



  9月14日、朝の淡い空の様子。




  その一。午前5時52分。




  その二。




  その三。




  その四。




  その五。同じように見える空だが、自分の目で見ている方がはるかに明暗の差、色の違いははっきりと

  する。





  その六。




  その七。




  その八。いずれもすでに少し明るくなってから。5時58分。


  午前5時半だと、まだ布団の中にいて、5時35分に温度計を見ている。

  今日は久々に新聞が入ってなかった。晴れ予報が出ていて、雨に変わっている。

  自転車のときもあって、今日は車のようだった。

  少し遅れて電話して、「一部余っていたのはわかっていて」、といわれる。これでよかった。余っていないと

  これのほうが大変。朝が早いから、大変だなー。


 

調子くるった。晴れなくて、雨。

2017-09-14 07:24:26 | 散策
  きのうは夜も暑いようで、それ以外になにか興奮するものがあるようで

  心拍は上がってなかなか眠れない。予定としては、夜は晴で、涼しい風が入って

  さらっと眠ることが出来るというもの。ひどく苦痛はない。でも考えごとをしていても

  じぶんでも冴えないなと思う程度のもの。

  で、水を一杯飲んだ。これは間違いなく水で、その後は眠った。

  ただ目が覚めるのも早い。


  真っ暗にはなっている。で時計もよく見えないが、朝に近い時間だろう、と思う。

  突然音が聞こえる感じで、なかなか思い出せないが、雨。雨しかないな。

  強い風はもっと早く感じることが出来る、と思う。

  夢の中で、晴れマークがでることはないが、雨で、記憶だと予報は晴れ。

  風はほとんどないので、窓を閉めるために起きる必要はなかった。


  台風は発生している。大陸の高気圧に覆われているが、あんまり力はないような。

  海水温があった。富山湾のそれはよくはわからないけど。


  朝は雨は上がっていて、西の空は少し明るくなって、お日様に照らされる雲の色が変化する。

  ローカルにもいろいろだが。この先が続かない。


  9月13日、朝。














  起きて温度計を見る。23℃。