光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

ほら、空がこんなに青いよ

2011-01-25 16:11:06 | 散策
  ほら、空がこんなに青いよ、って
  いったい、だれがだれに言っている言葉だろうか。
  こんな青い空があっただろうかとかいうと、独白だが。
  自分が自分に言っている言葉だろうね。

  そのくらいに空は青かったかどうか。
  久しぶりの濃さのある青空になったのは、恐らく午後に
  なってからで、あまり気が付かなかった。
  そうゆう時間になって、晴れてきた。晴れの具合も
  いろいろだが、雲もなくなって、快晴に近い空があった。
  それだけでも幸運だった。

  気温はでも、あまりない。
  午後3時までのアメダスの最高気温は、4.0℃だが、
  南の風がゆっくりだが吹いていて、氷となった雪の上を吹く風は
  これは冷たかった。

  追加すると、やっぱしクシャミは出た。




  青の一。




  青の二。




  青の三。




  青の四。なんだか好調に太陽は出ている。このまま隠れるなよ。




  青の五。こちらの雪原は氷の大陸のようにも思えた。で、空は青い。




  青の六。




  青の七。




  青の八。雪は目で見る限り真っ白。で、空の青さで少し青いのかどうか。




  青の九。こっちの空は本当に青い。格別というべきか。




  青の十。




  青の十一。イチョウ。




  青の十二。この梅に期待して、期待するのは、梅の花だが。



北風だよ

2011-01-25 06:39:13 | 散策


  夜でも太陽が出る、という感じの風景にも思えた。
  寒そうなところで、太陽が薄ぼんやり、ハロも出ている。
  春らしい感じもないことはない。
  鳥も飛んでいることだし。


  朝のお天気は、曇りか雪。
  新しく、雪は降った。薄っすらだけど、5cmくらいは積もっているか。
  きのうの夕方から宵にかけて、風が出た。
  てっきり南風と思っていたが、北風だった。
  またより冷たい空気が流れ込んで来た。
  これでは朝はマイナスの気温になる。マイナスの2℃、氷点以下。
  そうゆう予想が出ていた。
  でも今のところ、午前6時で、マイナスの0.3℃。
  予報はでも雪。雪で間違いない。


  アメダスの6時の気温、マイナスで0.3℃。
  気圧は1022.5hPa、湿度は96%。
  南南西の風が3mとある。積雪深は29cm。増えたり減ったり。
  室温は、4.2℃。

  昭和の生活というのを映画にして残そうとして
  ようやく、完成したとか。PR誌に書いてあった。
  昭和の生活のいいところというのは思い浮かべることが出来る。
  苦しいところというのは、皆忘れたか、なくなったかという感じか。
  で、昭和の暮らしに、この冬の寒さがあったことを忘れそうで
  思い出した。
  もっとも、若かったからもうすこし体温も高く、また元気だったが。