日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



今週末も第4回の放送があるのを知っていたので、なんとか今日VTRを観た。

今回は、目覚しい経済成長を遂げている都市ダッカ(バングラデシュ)
政府は十分に機能できないし輸出できるような天然資源もないこの国が、どうやって急速な発展を実現しているか。

その答は、世界最大級のNGO BRACが経営するブラック銀行。
資金のない人たちに向けて実施している融資だった!
ノーベル平和賞を受賞したグラミン銀行が有名だが、このNGO BRACもそのような組織。
グラミンの実施しているように、5人の連帯保証人を前提とした貧困層への貸し出し(マイクロクレジット)が人々の努力をサポートしている。
融資担保のない事業主から、貧困街のぎりぎりの世界にあえぐ人々まで手をさしのべるその姿をこの番組はドキュメントしている。
そして最後には、貧困農村地帯へのインターネット開設事業による格差是正への動きまで紹介している。

はっきり言って、今年上半期で最も刺激的な番組だった!
グラミンといい、このBRACといい、世界がNGOという21世紀に表舞台に登場したきたこの動きをリアルに感じることができた。
「都市」というテーマから発展してこんな展開があるとは。
まだご覧になっていない方には再放送の機会もあると思うので、ぜひお薦めいたしたい!


明日の第4回「トルコ」も楽しみだ。
イスタンブールといえば古代の時代から文化の融合地点として名をはせている。
現在この都市でどんなコトが起こっているのか、興味津々である!
EUROでの活躍があるからじゃないよ(笑)

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集