嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

987ボクスタードライビングマニュアル TIP-Sの考察ー1

2012-05-22 19:27:36 | 987ボクスター・ドライビングマニュアル

Dsc05994

祝!東京スカイツリー開業!天候イマイチの場合はチケット、翌日に繰り越せないのか、と(ムリムリ爆)

午後からは雨が降る、という予報なのですが、サワヤカに晴れあがったのを幸い、今日しかねえ!というわけで南相木村にあらたに発見された(爆)ワインディングロード、通称「さる道2012」へと出向いてまいりました~(まだそんなことやってるのか)。

や、なに、途中にある日帰り温泉「滝見の湯」で供されるおそばの出来が素晴らしくて、つい通りがかってしまう、というだけのお話でございます(ほんとうか)。

で、滝見の湯まで来たからには、その先に続いている山のなかとしては比較的長い直線に3で旋回するゆるいコーナーを組み合わせつつ、徐々に標高を上げてゆくワインディングが「ほんとうに」すばらしい!中華、気持ちがよい。意識しないときがつかない程度なのですが、登り坂となっている関係で、ムリなブレーキングをしなくとも減速がスムーズなのと、加速のときに適度に負荷がかかっていい具合!この道はどん詰まりにある東京電力所有の『相木ダム』まででオシマイとなっているので、対向車も平日にはまずいない。

のをよいことに、今日はかねてよりの懸案だった、TIP-Sの「D」の考察を行います。987ボクスターに搭載のTIPーSというトルコンAT本体はVWから供給されたものらしいのですが、たとえただのトルコンでもボクスターに搭載するからにはそれなりのチューニングが施されておりました。前半3速~後半2速ないしは1速(!)も楽しめる貸切ワインディングレポートの詳細は次号。

画像右奥は八ヶ岳。下界では15度近辺だったものがここまできますとゆうに一桁まで下がっております(驚愕)・・・ううむ、充填効率最高(ニンゲン変わらないな)!