田舎に住んでる映画ヲタク

「映画大好き」の女性です。一人で見ることも多いけれど、たくさんの映画ファンと意見交換できればいいなぁと思っています。

アリー スター誕生(A Star Is Born)

2019年02月21日 16時52分18秒 | 日記

「a star is born poster」の画像検索結果 「a star is born poster」の画像検索結果

関連画像

 歌の才能を見いだされた主人公がスターダムを駆け上がっていく姿を描き、1937年の「スタア誕生」を皮切りに、これまでも何度か映画化されてきた物語を、新たにブラッドリー・クーパー監督&レディー・ガガ主演で描く。音楽業界でスターになることを夢見ながらも、自分に自信がなく、周囲からは容姿も否定されるアリーは、小さなバーで細々と歌いながら日々を過ごしていた。そんな彼女はある日、世界的ロックスターのジャクソンに見いだされ、等身大の自分のままでショービジネスの世界に飛び込んでいくが……。世界的歌姫のガガが映画初主演でアリー役を熱演。もともとはクリント・イーストウッドが映画化する予定で進められていた企画で、「アメリカン・スナイパー」でイーストウッドとタッグを組んだクーパーが初監督作としてメガホンをとり、ジャクソン役でガガとともに主演も果たした。(映画.comより)

 

 

 

 

 私はバーブラ・ストライサンドのファンですが、実は「スター誕生」を見てません。(「追憶」も「サウス・キャロライナ」も大好きなんですが)なので、このお話は今回が初めてです。予告で「アーティスト」みたいだな、とも思ったし、話としては普遍的なものだと思います。ただ、今回はガガの演技がよかった!!ガガはいままでもちょい役でいくつか映画を見ましたが、なにせ本業は歌手。まぁこんなものだろうと思っていました。ところが!さすがですねぇ。必死な感じがまたいい。ある意味特異な風貌を生かし、「みんな、私の顔が嫌いだと言うの」というセリフのなんと自然なことか。また軌道に乗ってからの、少女の「あなたが大好きよ。美しいわ」という何気ない一言と、「え?私が美しいって?」とマジ顔で驚くガガの表情。いいですね、自分に自信が持てなくて生きづらさを感じている無数の少女たちの心に響いたでしょうね。

 でも、いったん歌い始めた時の力強さはどうでしょう。あぁガガは歌手だったんだ、とその演技に酔いしれていた観客を目覚めさせるには充分でした。でもここで普通の女の子たちは「あ、やっぱり私はダメかも」って思ってしまうかもね(笑)。あまりに魅力的なんですもの。

 よくある話とは言え、彼女の人気に比例して落ちてゆくブラッドリー・クーパー。そのつらかった人生もフラッシュバックで垣間見られ、年配のツアーマネージャーとの衝撃の関係も明かされます。そして、どれだけ人気が出ようとも彼を見放さないガガ。これはこれで彼女の人生だったと思うのです。彼女の選択ですから。でも、彼女を抱える会社は、当たり前ですがどんどん彼女を売り出していきたい。マネージャーのブラッドリーに対する忠告は、見ていてつらかった。ある意味「そんなこと、他人が言うんだ・・・」と思いました。仕方がない面もあるかとは思いますが、私はキツいと思いました。人って、そんなに割り切って生きてゆけないのでは。みんなが良い両親に恵まれ幸せに育まれるわけではない。どうにもならない辛さを抱えている人だって。なんだか辛かったです。

 旧作がどんなストーリーだったのかは知りません。でも今回の作品は、ガガの熱演もあり、とても見ごたえのある映画に仕上がっていました。おススメです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファンタスティック・ビース... | トップ | チャンス(Being There) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事